1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

住宅購入時の年齢、最も多いのは?【300人調査】

マイナビニュース / 2024年12月20日 14時33分

画像提供:マイナビニュース

ライフアドバンスは12月18日、「住宅購入」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2024年4月18日~5月2日、マイホームを購入したことのある310人を対象にインターネットで行われた。
○マイホームを購入した年齢

「住宅購入時の年齢」を聞いたところ、5割以上の人が「30代」で購入したと回答した。
○5割の人が「新築一戸建て」を購入

「購入物件の種類」を聞いたところ、1位は「新築一戸建て(51.9%)」、2位は「中古の分譲マンション(17.4%)」、3位は「新築の分譲マンション(15.8%)」、4位は「中古一戸建て(14.8%)」だった。新築一戸建てが一番人気ではあるが、その他の物件に関しては、あまり票数が変わらなかった
○1位「新築一戸建て」

新築一戸建てを購入した人からは、「庭でバーベキューや家庭菜園、ガーデニングがしたかったことや車を所有しているので駐車場代をゼロにしたかったなどの理由です」(60代/男性/既婚)、「職場からの距離も無理なく通える距離で、部屋数や駐車場の駐車台数にもゆとりがあったから」(40代/男性/独身)、「子供もいるため、一戸建ての方がのびのびと過ごせる印象があり、憧れもあったからです」(40代/女性/既婚)、「比較的子供を育てやすい環境、買い物など生活の利便性の良さなどの立地条件、夫が屋上に日向ぼっこ出来る場所が欲しいとのことでこちらに決めました」(30代/女性/既婚)、「庭付きの一戸建てのマイホームを購入するのが夢だったからです」(40代/男性/既婚)といった購入理由が寄せられた。

多く挙げられていたのが、庭があるという点。バーベキューやガーデニング、子供たちが遊べる、など様々な理由から庭が欲しいと思う人が多いようだ。また、車を持っていると駐車場があるというのも一戸建ての購入をする決め手となっている。
○2位「中古の分譲マンション」

中古の分譲マンションを購入した人からは、「勤務先に近くて交通の便が良く、主要ターミナル駅まで歩ける距離で住みやすそうだったから」(40代/男性/既婚)、「無理なく購入できて駅の近くで生活しやすく売却も可能な物件を探しました」(40代/女性/独身)、「希望の地域でリノベマンションが売りに出され、今まで払っていた家賃と変わりなく毎月のローン返済ができるので決めました」(40代/女性/既婚)、「築浅で駅からも近く、自分たちで買える値段だったから」(30代/女性/既婚)、「子供が通う公立小学校の評判がよかったし、駅からも近くて利便性がよかった」(30代/女性/既婚)といった理由が集まった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください