「2024 MAMA AWARDS」の経済的効果がVisaデータから明らかに - インバウンド来場者が高額消費
マイナビニュース / 2024年12月23日 13時32分
ビザ・ワールドワイド・ジャパンは12月23日、「2024 MAMA AWARDS」のデータ分析結果を発表した。
○イベントの来場者
同イベントは、2024年11月22日並びに23日に大阪で開催された世界最大級のK-POP受賞式。2日間にわたる同イベントの来場者をVisaデータから見ると、94%が日本国内("国内イベント来場者")で、6%がインバウンド旅行者("インバウンド来場者")で占められていた。同イベントの来場者の出身地域は、26以上ものマーケットにわたり、上位5つのマーケットは、中国、台湾、韓国、香港、米国となっている。このことからも、世界中の多くの人に注目されているイベントであることがうかがえる。
また、インバウンド来場者の日本滞在期間は長く、平均的な滞在期間は、17日間で、特にヨーロッパからの来場者は、3週間程度の滞在をしている場合もあり、例えば、フランスやノルウェーからのインバウンド来場者は、平均24日間、英国は21日間という結果も見えてきた。
○消費のインパクト
イベントの経済的な効果も明らかになった。イベントの期間の稼働カード1枚当たりの消費額は、昨年の同期間と比べ、18%増だった。全体的な平均消費額の増加率(自然増)は11%で、この差である7%消費増は、イベントによる消費効果とみられる。
なお、「イベントの期間」とは、イベント開催当日の前後3日間ずつ(トータル8日間:11月19日から11月26日)を指す。昨年の同期間とは、昨年の同じ期間を指す。
しかも、その増加はイベント・チケットによる増加分だけではなく、それ以外の業種での波及効果も見られた。イベントの期間、イベント来場者が特にデパート、アパレル/アクセサリー、電子機器を含むショッピングと、飲食で多く支払いをしていることがわかった。例えば、支払いの内訳をみると、ショッピングが41%を占め、続いて飲食が19%、そして、交通に12%という結果だった。
インバウンド来場者についてみてみると、イベントの期間、国内イベント来場者よりも稼働カード1枚あたりの消費額が26%多いことがわかった。特にショッピングと飲食においては顕著な差が見られた。ショッピングにおいてはインバウンド来場者が国内イベント来場者に比べて、90%多く消費しており、飲食においては、30%と、イベントに来場するのみだけでなく、滞在を楽しみながら、より高額の消費をしていることが明らかになった。
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