1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

「mixi2(ミクシィ2)」でできること

マイナビニュース / 2024年12月27日 6時0分

画像提供:マイナビニュース

「mixi2」は、テキストを中心とした交流ができるSNSです。ほかにも、コミュニティで共通の趣味を持つ人と知り合ったり、イベントを立てて意見交換したりといった使い方もできます。

以下で、mixi2でできることを紹介します。
投稿は最大149.3文字。エモテキによるエフェクトも

mixi2に投稿できる最大の文字数は149.3文字(逆から読むとミクシィ)です。文字には「エモテキ」と呼ばれるエフェクトを施せます。エモテキは、文字を動かす「ムーブ」、文字の大きさを変えられる「スタイル」、文字の背景にアニメーションを付けられる「エフェクト」が用意されており、カテゴリーが異なれば同時に使うことができます。

画像と動画はあわせて最大4点まで。動画は1つ60秒まで、1日に投稿できる容量は1GBまでと定められています。画像や動画はタイル状に表示され、タップすると大きく表示されます。

また、投稿する前に「プレビュー」で自分の投稿の様子を確認できます。エモテキがどう施されるか、この投稿で誤解を生まないかなど、あらかじめ確認しておくと安心です。「下書き」は最大10件まで保存できます。

投稿には「リアクション」やコメント、いいねができる

ほかのユーザーの投稿には、「リアクション」を付けられます。リアクションは、絵文字、アルファベット、日本語で文字がアイコンになっている「アゲ」「がんばれ」など、豊富に用意されています。ハートマークの「いいね」やコメントもつけられます。

コミュニティとイベントで仲間と交流

mixi2には、趣味や関心でつながる「コミュニティ」機能があります。「コミュニティ」タブから、楽しそうなコミュニティを見つけて参加してみましょう。参加すると同じコミュニティに所属するユーザーの投稿がタイムラインに流れてくるようになります。自分でコミュニティを作成したり、コミュニティのメンバーにだけ投稿することも可能です。

また、投稿画面から「イベント」を作成することもできます。日時を指定すると、イベントの参加者同士で投稿による交流ができます。同じテレビ番組を見ながら感想を言い合う、などの使い方ができるでしょう。

複数アカウントは3つまで持てる

複数アカウントに関しては、1つのメールアドレスで最大3つまで持てます。発信する内容に合わせて、アプリ内で切り替えて使い分けられます。なお、mixi2は18歳未満の利用を禁止しています。

その他、メッセージ機能なども用意されています。各機能の詳細は、別記事で紹介していく予定です。現在、mixi2は招待制なので、すでに使っているユーザーから招待リンクをもらって登録しましょう。

著者 : 鈴木朋子 すずきともこ ITジャーナリスト・スマホ安全アドバイザー。スマホやSNSなど、身近なITサービス全般に関する記事を執筆。なかでもSNSに関しては、コンシューマーからビジネスまで広く取材を行い、最新トレンドを知るジャーナリストとして定評がある。また、安全なIT活用をサポートするスマホ安全アドバイザーとして記事執筆や講演も行う。著書は『親が知らない子どものスマホ』(日経BP)、『親子で学ぶ スマホとネットを安心に使う本』(技術評論社)、『インターネットサバイバル 全3巻』(日本図書センター)など。 この著者の記事一覧はこちら
(鈴木朋子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください