1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

NiziU・AYAKA、今夜共演・少女時代の楽曲の思い出「ずっとお姉ちゃんと楽しく聴いていた」

マイナビニュース / 2024年12月28日 19時33分

画像提供:マイナビニュース

日本テレビ系音楽特番『発表!今年イチバン聴いた歌 ~年間ミュージックアワード2024~』(28日19:00~)に出演するNiziUが、本番を前に取材に応じた。

NiziUは、「RISE UP」をパフォーマンス。さらに、少女時代・SooYoung(スヨン)とのコラボレーションで、少女時代の「MR.TAXI」、NiziU の「Take a picture」をメドレーで披露する。

――まず「RISE UP」は、どのようなメッセージを込めた楽曲か教えてください。

MAYUKA:上に行こう、上に上に這いあがっていこうという意味が込められていて、英語も多かったり、NiziUとしては(今までに)あまりない感じの歌詞です。NiziUとしては初めての雰囲気の楽曲じゃないかなと思います。

――9人だからこそのダイナミックなフォーメーションも印象に残る楽曲ですが、振り付けを合わせるにあたってはどのような点を意識していますか?

RIMA:「RISE UP」はサビのポイントダンスの「アイソレーション」の部分のニュアンスの表現も少し大変だったのですが、みんなで色々話しあいながら合わせています。素敵な舞台になるんじゃないかなと思います。他にも、特にブリッジの部分、ドミノを真ん中からやっていく振り付けは、みんな格好良くすることを意識していて、好きな箇所です。

――今日のステージでのスタイリングのポイントを教えてください。

MIIHI:「RISE UP」はずっとモノトーンの衣装でパフォーマンスすることが多かったので、今回も黒と白を基調にしたスタイリングになっていますが、年末の歌番組ということで、いつもより華やかでキラキラした衣装になっています。すごく私たちも気に入っています。

――「RISE UP」は夏の「THE MUSIC DAY」でも披露いただきましたが、当時と比べて変化・進化した点があれば教えてください。

RIO:最初は、今まで自分たちがやってこなかったタイプの楽曲ということもあって、まだ振り付けや見せ方があまり慣れていないようなところもありましたが、今は自分たちのものにできているなってすごく感じています。毎回、番組やフェスを振り返っても、みんなそれぞれ表情にも変化がすごくあって、お互いそれぞれの表情・見せ方ができていると思います。

――今年は様々な夏フェスなど活動の幅を広げられましたが、それらの活動を通して印象に残ったことはありますか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください