1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. パソコン

Apple Intelligenceに対応の「iPad mini(A17 Pro)」に、まだ持っていなかった「Apple Pencil Pro」【2024年コレ買った!】

マイナビニュース / 2025年1月5日 17時0分

画像提供:マイナビニュース

○Apple Intelligence対応のiPad mini、買うしかない!

これまでM1チップ以降搭載のiPad ProやiPad Airを購入する機会がなく、Apple Intelligenceに対応したiPadを持っていませんでした。そろそろ対応のiPadを買おうと思っていたところに登場したiPad mini(A17 Pro)。私は前々からiPad miniが大好きで、それがApple Intelligence対応となれば買うしかありません。まだ持っていなかったApple Pencil Proも、この機会に一緒に購入しました。

選んだ製品:iPad mini(A17 Pro)Wi-Fi + Cellularモデル(スターライト/256GB)+Apple Pencil Pro
価格:120,800円+21,800円
選んだ理由:Apple Intelligence対応だから、そして好きだから!
満足度(5段階):★★★★★

iPad miniは、気楽にバッグに入れられる、片手で持てる、電子書籍を読むのにちょうどいい、長時間持って使っていても軽くて疲れない。iPhoneより画面が広くて、Apple Pencilが使える。私は絵を描いたり動画を編集したりすることはほとんどないので、最高に快適なデバイスです。

ちなみに今年は、同じく「Apple Intelligence対応のモデルを持っていないから」という理由で、iPhone 16 Proも買いました。
Macに関しては、Apple Intelligence対応モデルは持っていますが、ちょっと古いし仕事の都合でもう1台欲しかったので、13インチMacBook Air(M3)も買いました。

実は、この2台を先に買っていたことが、iPad miniを買うときに影響するとは……。
○動作はきびきび、心地よい

前モデルのiPad mini(第6世代)を使っていたので、正直、大きな違いは感じませんが、チップがA15 BionicからA17 Proになったので、全体にきびきびと速くて心地よく使えます。来年、Apple Intelligenceが日本語に対応したら使い勝手が大きく変わるだろうと期待しています。そしてチップが変わって高性能になったにもかかわらず、サイズと重量が変わらなくて良かったと思います。

Apple Pencil Proはスクイーズでパレットが表示される、ペン軸のダブルタップでツールを切り替えられるなど、高機能で便利です。ただ、私の主な用途は手書きメモやPDFへの書き込みなので、宝の持ち腐れのようで申し訳ない気持ちです。Apple Pencil(USB-C)も持っていて、私の使い方としてはこちらで十分満足ですが、充電にケーブルが必要で、特に出先では手間がかかる。悩ましいところです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください