1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【大阪府高槻市】子育て環境が充実! 利便性の高いまちの魅力とは? 人気のふるさと納税返礼品も

マイナビニュース / 2025年1月18日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

大阪平野の北東、京都と大阪の中間に位置する大阪府高槻市(たかつきし)は、古くから西国街道(山陽道)と淀川の水陸二大交通路の要衝として栄えたまち。

古代には継体天皇の陵墓と考えられる今城塚(いましろづか)古墳をはじめとする数々の陵墓があり、戦国時代に入ると宿場町の芥川や城下町高槻、寺内町の富田など歴史的資源が豊富に残されています。

北は北摂山地に連なる山並みと丘陵、南は山間から流れ出る芥川・桧尾川(ひおがわ)などによって形成された平野が広がり、 琵琶湖から大阪湾に流れる淀川が市域の南の境になっています。

本稿では、そんな高槻市への移住の魅力や、ふるさと納税返礼品について紹介していきます。
○利便性が高い! 高槻市の魅力について

電車で大阪まで15分、京都まで12分と、大阪と京都のほぼ中間に位置する高槻市は、大阪府内で唯一の市営バスが走り、名神・新名神高速道路へのアクセスも可能で、関西国際空港や北陸までの特急列車も停車します。利便性が高く、通勤もお出かけも選択肢が広がります。

自然豊かな渓谷美が広がる北摂の景勝地「摂津峡(せっつきょう)」、広大な芝生エリアやカフェ・レストランが楽しめる「安満遺跡公園(あまいせきこうえん)」など、バラエティ豊かなスポットが満載。2024年12月3日には大阪市福島区から移転した「関西将棋会館」がグランドオープンし、「将棋のまち高槻」としてますます盛り上がりを見せているそうです。

妊婦検診費用助成、18歳までの医療費助成、市立小中学校の給食費無償など、子育てを応援する制度が充実! 子育て総合支援センター「カンガルーの森」や「高槻子ども未来館」では病児保育や休日一時預かり、乳幼児健診や専門職への子育て相談など、子育て世代を応援する環境が整っているのも魅力的です。

また、同市は「健康医療先進都市たかつき」を推進しています。身近な「かかりつけ医」となる医科・歯科診療所が約500カ所あり、大学病院などの専門医療を担う病院も充実。

365日体制での内科、外科に加えて小児科救急外来も実施する「高槻島本夜間休日応急診療所」、医師が同乗する特別救急隊(ドクターカー)が運用されているなど、全国トップクラスの医療体制が整っています。

そんな高槻市への移住は、子育てしやすいまちを探している人、子育て中の人、ご高齢の人、転勤などにより関西で住むまちを探している人など、幅広い世代の人におすすめなのだそう。
○移住者向けサイトについて

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください