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AI時代におけるビジネスの成功に不可欠なソリューションを提供‐インフォマティカ小澤社長

マイナビニュース / 2025年1月7日 13時45分

画像提供:マイナビニュース

2025年の年頭にあたり、インフォマティカ・ジャパン 代表取締役社長 小澤泰斗氏は年頭所感として、以下を発表した。

生成AIとクラウドの進化による成長加速

2025年の年頭に当たり、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

2024年は、生成AI技術が企業の生産性向上や業務効率化に大きな貢献をもたらした一年となりました。生成AIは単なるテクノロジーの進化にとどまらず、顧客体験の向上やビジネスモデルの革新に寄与し、あらゆる業界で変革の波をもたらしました。

インフォマティカにおいても、データ管理及びAI活用の分野で重要なマイルストーンを達成しました。特筆すべき成果として、月間クラウド処理トランザクションが101兆件を突破しました。これは製品革新への取り組み、お客様を第一に考える姿勢、そして「データとAIのスイス(中立的プラットフォーム)」というビジョンへの強い決意の表れです。また、クラウドエコシステムにおけるパートナーシップを強化し、生成AI技術の革新を推進することで、企業のお客様が生成AIアプリケーションをより迅速かつ容易に開発できる環境を整えました。

2025年のAI時代に突入する中で、信頼性の高い安全なデータ基盤の構築がかつてないほど重要になっています。不完全なデータに基づく意思決定は、AIの有効性を低下させ、企業リスクを高める原因となります。企業は、AIデータパイプラインを強化し、透明性と責任あるデータガバナンス構造を実装するとともに、組織全体で安全で信頼できるデータを民主化することで、責任ある成果を促進する必要があります。さらに、業界特化型AI(Vertical AI)の成長が期待されており、各業界固有の課題に対応するAIソリューションが注目されています。特に、サプライチェーンの最適化、不正リスクの軽減、そして顧客体験の向上を目的としたAIソリューションがますます重要になると予測されます。

2025年も引き続き、インフォマティカはAI時代におけるビジネスの成功に不可欠なソリューションを提供してまいります。当社のAIを搭載したIntelligent Data Management Cloud(IDMC)はエンドツーエンドのプラットフォームとして、データの接続、管理、統合を一元化し、AI活用の促進と事業成果の最大化をサポートします。CLAIRE AIエンジンを搭載した当社のプラットフォームは、企業向けデータ管理クラウドとして業界随一の実績を誇ります。これにより、お客様は信頼できるデータとAIによる洞察を活用し、生産性と効率性を高めながら、革新的な事業展開を実現することができます。

AIへの対応は確かに複雑な道のりですが、適切な戦略とツール、そして前向きな姿勢があれば必ず実現できます。AIがもたらす大きな変革の波を捉え、その課題に挑戦する人々が、未来を切り開いていくでしょう。そしてその第一歩は、「今この瞬間」に、AIへの準備を始めることです。

本年もよろしくお願い申し上げます。
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