1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【シャトレーゼ】大人気アイス「チョコバッキー」に最強「カジゴン」が期間限定で登場! かじってみたら……

マイナビニュース / 2025年1月8日 17時35分

画像提供:マイナビニュース

菓子専門店シャトレーゼの人気アイス「チョコバッキー」。昨年シリーズ累計5億本を突破した。これを記念し、さらにチョコ感をたっぷりと味わえる新商品「チョコバッキー カジゴン」が1月9日に期間限定で発売される。

○失敗から生まれた「チョコバッキー」

チョコバッキーが誕生したのは2005年。実は失敗から生まれた商品だったという。

当初は中のチョコレートを均一な食感にすることを目指していたが、設備の関係で不均一になってしまた。だが意外にも食べてみると面白くて美味しい仕上がりに。そのまま「パリッと巻きチョコバー」として発売したところ、消費者から支持され、シャトレーゼのアイスジャンルの中で最も人気の商品になったという。

その後2018年にチョコバッキーとしてリブランディングを行ったところ大ブレイクを果たし、それまでの6~7倍の売上を誇る商品へと成長した。その後、複数のフレーバーや「大人のチョコバッキー」「チョコバッキー・ザ・プレミアム」など13のラインナップを展開、2024年11月にはシリーズ累計販売本数が5億本を突破した。これは2.41秒に1本売れた計算となるそう。

○5億本突破記念商品「チョコバッキー カジゴン」とは

そんなチョコバッキーの5億本突破を記念して登場したのが、今回のチョコバッキー カジゴン。

「シリーズ最強のチョコ感」を出すためには苦労もあったのだとか。たとえば、単純にこれまでのチョコバッキーの上からチョコをコーティングしたのでは、チョコの比率が多くなった分だけアイスが味で負けてしまう。そのため、アイスと一緒に食べておいしいチョコを新たに開発したり、フィヤンティーヌ(クレープ生地を薄くのばして焼き、細かく砕いたもの)やコーンフレークを混ぜ込んだコーティングチョコを採用したりと工夫を重ねた。さらにアイス部分も無脂肪固形分をアップし、バニラ感&ミルク感をアップさせチョコに負けない風味に改良したという。

イメージキャラクターはゴツゴツした商品形状から発送し、「かじる」×怪獣っぽさから「カジゴン」と命名。パッケージもレトロカワイイデザインを採用した。価格は1本108円、6本入り594円。

販売期間は4月中旬ごろまでを予定しており、「もしかすると5月頃には第二弾の商品展開もあるかも……」と担当者は含みを持たせた。
○アイスマニアも太鼓判

カジゴンをお披露目する発表会には、アイス評論家で一般社団法人日本アイスマニア協会代表理事のアイスマン福留氏も登壇。冬アイスのトレンドについて、「夏のアイスは体温を下げるためのいわゆる氷菓が人気だが、冬のアイスはスイーツとアイスを掛け合わせたハイブリッド型のものが好まれる」「アイスケーキのように味だけでなく食感も豪華でデコレーションされたものが人気傾向」と解説した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください