「カスハラする人」最多の年齢層は?
マイナビニュース / 2025年1月9日 15時3分
4割以上が「不満を残して終了した」と回答したことから、問題が完全には解決されなかったことを示唆し、将来的に再発する可能性があることを暗示している。「納得して収束した」ケースは3割に満たないことから、現在の対応方法の限界を示しており、より効果的な対策が必要であることを示唆している。
前問で「さらなる要求をされた」と回答した人に「さらなる要求の内容は何でしたか?(複数回答可)」と質問したところ、「追加の商品・サービスの無償提供(46.6%)」が最も多く、「担当者の処分(42.0%)」「契約内容を超えた過剰な要求(38.6%)」が続いた。
約半数が追加の無償提供を要求された経験があることが明らかになった。他にも、担当者の処分を求める要求が4割以上にのぼり、一部の顧客が企業側の譲歩を利用して不当な利益を得ようとしたり、特定の個人を攻撃する傾向が見られる。
○カスハラが企業へ与える影響
「カスタマーハラスメント対応によって影響を受けたものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「従業員のメンタルヘルス(47.2%)」が最も多く、「業務の進行(40.3%)」「経済的な損失(33.3%)」「職場の雰囲気(33.3%)」が続いた。
従業員のメンタルヘルスへの影響が約半数と最も高く、カスタマーハラスメントが単なる業務上の課題を超えて、個人のメンタルヘルスに直接的な悪影響を与えていることを示唆している。また、業務の進行や経済的損失、職場の雰囲気への影響も高い割合を示しており、カスタマーハラスメントが企業の生産性、財務、そして組織文化全体に負の影響を及ぼしていることが示された。
さらに「カスタマーハラスメント対応が完全に終結するまで、かかった総時間はどれくらいですか?※最も長くかかった対応時間をお答えください」と質問したところ、「1時間~3時間未満(20.2%)」が最も多く、「30分~1時間未満(17.8%)」「3時間~6時間未満(11.8%)」が続いた。短時間で終わらないケースも多く、こうした対応の長時間化が企業の負担となっていることがうかがえる。
最後に「カスタマーハラスメントの対応で大変だったことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「対応にかかる時間が長く、業務に支障をきたした(43.6%)」が最も多く、「従業員のメンタルヘルスへの影響が心配だった(42.1%)」「顧客の要求が過剰で、どのように対応すべきか判断が難しかった(32.6%)」が続いた。
業務への支障が最も多く挙げられていることは、カスタマーハラスメントが企業の生産性や効率性を直接的に低下させる要因となっていることを示している。カスタマーハラスメントが単なる業務上の問題を超えて、個人のメンタルヘルスにも重大な影響を及ぼしている様子がうかがえる。
(Yumi's life)
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
カスタマーハラスメントの対応の実態調査!半数以上が従業員のメンタルに悪影響
PR TIMES / 2025年1月9日 11時0分
-
カスタマーハラスメント基本方針策定のお知らせ
PR TIMES / 2025年1月8日 11時15分
-
暴言に「お電話切らせていただきます」…カスハラ対策の“切電マニュアル”で効果 進む従業員を悪質客から守る対策
東海テレビ / 2024年12月28日 21時22分
-
「カスタマーハラスメントの現状と対策に関する調査レポート」
PR TIMES / 2024年12月26日 11時0分
-
冬の屋外で2時間謝罪、車で轢かれそうに…“想像以上にヤバイ”現場のカスハラの実態と今後
日刊SPA! / 2024年12月15日 8時52分
ランキング
-
1「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
-
2〈生存率15%から生還〉山﨑努が「食道がんステージ4」体験を初めて明かした《87歳で抗がん剤治療に踏み切れた理由》
文春オンライン / 2025年1月9日 8時30分
-
3ザ・ノンフィクション「57歳クズ芸人の婚活」をサポートした私…心から失望した“決定的な出来事”
日刊SPA! / 2025年1月9日 8時54分
-
4幸せの絶頂のはずが…既婚者の約5%「指輪選びで揉めた」半数は同じ理由
よろず~ニュース / 2025年1月10日 7時50分
-
5ゆうちょ銀行で2025年から新設される「回収事務手数料」って何?
オールアバウト / 2025年1月7日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください