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富士通PC「FMV」ブランド一新、Z世代向け13.3型モデルや848gの14型モデルなど登場

マイナビニュース / 2025年1月16日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

富士通クライアントコンピューティングは1月16日、同社製PC「FMV」シリーズの2025年春モデルを発表した。あわせて、FMVブランドのリニューアルも実施。FMVの名称はそのままに、ロゴのフォントやブランド名、シリーズ名を新しいものへ変更する。

○FMVロゴのフォントを変更。ブランド名も刷新

FMVブランドのリニューアルでは、「世代、性別、人種を超えて、共通な認識を意図したフォントへ変更」することを目的に、2025年春モデル以降はFMVロゴを新しいフォントへ変更。新しいFMVロゴはPC本体や付属マウス、キーボードのほか、BIOS起動画面や梱包箱に印刷される。

また、これまでノートPCは「LIFEBOOK」、デスクトップPCは「ESPRIMO」としてきたブランド名を、ノートPCで「Note」、デスクトップPCで「Desktop」に刷新する。店頭モデルのシリーズ名も、従来はノートPCの軽量モデルで「UH」、デスクトップPCの液晶一体型で「FH」の名前が付いていたが、それぞれHを省いた「U」「F」とする。
○FMVの2025年春モデル、店頭向けは3シリーズ

FMVの店頭向け2025年春モデルは、若年層向けの13.3型ノートPC「FMV Note C」、軽さと性能を兼ね備えた14型ノートPC「FMV Note U」(Copilot+ PC準拠)、液晶一体型デスクトップPC「FMV Desktop F」の3シリーズをラインナップする。

発売日は1月17日。価格はオープンで、店頭予想価格はFMV Note Cが200,000円弱、FMV Note Uが300,000円弱。FMV Desktop Fは27型モデルが320,000円弱、23.8型モデルが230,000円強~250,000円強。
○Z世代の社員中心で開発した「FMV Note C」

FMV Note CはZ世代の社員を中心に調査・ヒアリングして企画した13.3型ノートPC。社長直下のプロジェクトとして発足し、「ターゲット世代の感覚で本当に欲しいものを作る」との想いで開発したという。

本体デザインは図書館など静かな場所でも使えるファンレス設計で排気口を省き、全体の凹凸を少なくした。カラーはエクルベージュ/ミストグリーン/スモークグレーの3色。閉じた状態からディスプレイを片手で開けられる「ワンハンドオープン」機構を採用する。

構成はプロセッサがIntel Core Ultra 5 134U、メモリが16GB、ストレージが256GB SSD、ディスプレイが13.3型(1,920×1,200ドット)、インタフェースがUSB 3.2 Gen2x2 2基とヘッドホン・ヘッドセット兼用端子など。顔認証機能も搭載する。

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