1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

iPhone基本の「き」 第636回 Macのオンライン会議にiPhoneのカメラが反応してしまう - iPhoneこんな時どうする?

マイナビニュース / 2025年1月19日 11時30分

画像提供:マイナビニュース

Macでオンライン会議を立ち上げると、iPhoneがMacに接続したことを知らせる通知が届きませんか? これはiOSの「連携カメラ」機能によるものです。iPhoneの高品質なカメラをシームレスにMac上のオンライン会議で使用できることが利点ですが、不要な場合はオフにすることができます。

○Macでオンライン会議を開始するとiPhoneが接続

Macで「Google Meet」「Zoom」「FaceTime」などのオンライン会議ツールを立ち上げた際、iPhoneがMacに接続したことを知らせる通知が届くことがあります。この状態になると、iPhoneの背面カメラをWebカメラとして使用することができます。位置を調整できるスタンドやアームに取り付けて使用するのがおすすめです。

iPhoneのカメラは画質が高く、センターフレーム、ポートレートモード、スタジオ照明など、iPhoneでビデオ通話をする時と同様の撮影機能を使用できます。背景合成用の写真にApple本社の風景も用意されています。

カメラとして使用中でも電話の着信は受けることができます。その間、オンライン会議側の映像・音声は一時停止されます。
○「連携カメラ」機能をオフにする方法

iPhoneをカメラとして使用しない場合、毎回[接続解除]するのは面倒ですね。次の手順で「連携カメラ」機能をオフに設定しましょう。

笠井美史乃 かさいよしの アプリ、サービス、マーケティングなど、IT・ビジネス分野で取材・執筆・編集を行う。マイナビニュースでは2013年開始の連載「iPhone 基本の『き』」をはじめ、iPhone・iPad・Apple WatchなどAppleデバイスのハウツーやレビューを担当。雑誌「Web Designing」「Mac Fan」、その他企業オウンドメディアなどで執筆中。 この著者の記事一覧はこちら
(笠井美史乃)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください