1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【フォトレビュー】青い宇宙の輝き。カンパノラ 宙鏡(そらかがみ)

マイナビニュース / 2025年1月20日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

シチズンが展開する「カンパノラ」ブランドに、青漆や螺鈿(らでん)といった和の伝統技術によって美しい星空を再現したレクション「宙鏡」(そらかがみ)が登場した。

コレクションは「エコ・ドライブ」、「グランドコンプリケーション」、「メカニカル」という3つのモデルをラインナップ。その中から、ここではグランドコンプリケーションモデル「AH4080-01M 」を紹介する。
○和の工芸とスイス時計の伝統が織りなす星空のロマン

「宙鏡」は、新古今和歌集に収められた「袖ひぢてわが手に結ぶ水のおもに天つ星合の空をみるかな」(藤原長能)をイメージの源としている。『袖を濡らして両手で掬(すく)った水の上に、牽牛と織女が再開する天の川が映っている』という、古来より変わらない星空の美しさとロマンがそこにある。

ダイヤルは、青漆に螺鈿で銀河の輝きを表現。熟練の職人の手によって、一つ一つていねいに仕上げられている。

また、月の満ち欠けを表現するムーンフェイズを搭載。 カンパノラのムーンフェイズは約29.5日の周期にあわせて2つの表情の月が交互に姿を現わし、時計にキャラクターと見る楽しみを与える。

パーツを複雑に組み合わせた、多重の空間構造を取り巻くベゼルリングも見どころ。光入射角によって表情を変えるその深みは、まるで宇宙の深淵を見るようだ。

12時間計の1/4秒クロノグラフは2つのプッシュボタンで操作。通常計測、積算計測、スプリット計測が可能だ。

ムーブメントは「Cal.6772」を搭載。高低2音のミニッツリピーター、ムーンフェイズ、パーペチュアルカレンダー、クロノグラフなど、4大複雑機構を備えた高性能なクォーツムーブメントだ。電池寿命は約2年。

ケース径は43.0mm、厚さは16.5mm。高級感あふれる仕上がりだ。ケース素材にはステンレススチールを採用し、耐久性も抜群。

ストラップはブルーに染めたワニ革。取り付け部の裏側には腕へのフィットをスムーズにする感じさせるプレートが取り付けられており、より心地よく、高級感を引き立てている。

風防はクラリティ・コーティングのデュアル球面サファイアガラスで、高い透明度と傷つきにくさを両立した。防水性能は日常生活用防水。価格は49万5,000円で発売中。
(青木淳一)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください