1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

空気清浄機にもアートを。全57デザインが選べるダイキンの新ブランド「The Art Line」

マイナビニュース / 2025年1月20日 10時26分

和風デザインのほか、ポップなカラーリングのアートイラストを採用したデザインも4種類用意。4種のアートイラストは主に知的障害をもつアーティストの作品を世に送り出す「ヘラルボニー」と契約した作家によるものです。

アートシリーズの価格はrisoraの4.0kWタイプでパネル+本体が市場想定価格約27.5万円前後、パネルのみで66,000円。空気清浄機は12.1万円。商品お届け開始時期はいずれも25年春頃です。
デザイン性が高い従来ブランドとはどう棲み分ける?

ところで、ダイキンのrisoraブランドといえば、もともとデザイン性の高さで人気のエアコンです。

そもそもエアコンの前面パネルはほとんどが白色で、デザイン性の高いエアコンでもグレーか黒、赤をみかける程度。そんななか、risoraは従来から「木目調」や「ファブリック調」など標準で8色のカラーを展開しています。

さらに、risoraにはこれら標準デザインに加えてオーダーにてより幅広い塗装色が選べる「risora custom style」という選択肢もありました。

ダイキンによると、risoraは今後もこれらのデザインサービスを継続予定。今回The Art Lineが登場したことで、従来のデザインにはなかったアートイラストや工芸調などの多種多様なデザインが選択できるようになるということです。また、The Art Lineだけの「エアコンと加湿空気清浄機のデザインを統一できる」というメリットも見逃せません。

risoraはユーザーが手軽に前面パネルを交換可能。複数デザインのパネルを購入し、季節や気分にあわせてデザインを交換することもできます。ちなみに、加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)はパネル固定なので自宅でのデザイン変更には対応していません。

The Art Lineはダイキンによる「実物のパネルデザインを手に取り、実物の色味や質感を知ってから購入してほしい」との理由により、当分はダイキンのショールーム「ダイキンソリューションプラザ フーハ東京」「ダイキンソリューションプラザ フーハ大阪」のいずれかの店舗のみ購入可能。他にはない魅力的なデザインも多いだけに、今後はネットなどでも購入可能になることを期待したいところです。
(倉本春)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください