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Windows Terminal ベスト設定 第19回 Sixelグラフィックス「応用編」

マイナビニュース / 2025年1月28日 15時51分

次にSixelエスケープシーケンスを開始し、カラーレジスタ番号を描画色として指定する。

次に、文字カーソル位置からのSixelでの水平、垂直のオフセットを計算し、$sx、$syに保存する。

Sixelは縦方向は6ピクセルごとにNewLineで行を移動させる必要がある。オフセット$syから必要なNewLineの数($nCr)を求め出力する。

水平方向のオフセット$sxがゼロでなければ、すべてゼロのSixel文字“?”を$sx個出力して、Sixelポインタを横に動かす。

次にドットのSixel文字内での位置($wp)を求めて、Sixel文字を作る。

最後に、Sixelエスケープシーケンスを終了させるST(String Terminator。Esc \)を出力して終わる。

PowerShellでは、「$host.UI.RawUI.WindowSize」で、コンソールの文字数(Width)、行数(Height)を調べることができる。

$host.UI.RawUI.WindowSize

Sixelでのグラフィック座標は、それぞれに10、20をかけたものになる。今、コンソールが80文字40行だとすると、コンソールの表示領域は、800(=80×10)ドット×800(=40×20)ドットとなる。

Sixelグラフィックスは、ツールを使って、画像ファイルの表示に利用できるほか、コンソール内にグラフィックス描画を行うことも可能になる。かつては、Unix上でLaTexのプレビューなどを行わせることもあったようだ。ただ、当時と違い、Windowsターミナルは、シリアル接続ではなく、仮想TTY経由なので描画はかなり高速になる。ツールによってはアニメーションGIFの表示も可能だ。

》 Windows Terminal ベスト設定 連載バックナンバー
https://news.mynavi.jp/tag/winterminal/
(塩田紳二)



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