1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

スマホ通信速度の満足度はソフトバンクが1位、安定性の1位は?- MMD研究所調査

マイナビニュース / 2025年1月30日 21時19分

画像提供:マイナビニュース

MMD研究所は1月30日、2024年12月20日~12月23日の期間に実施した「2025年スマートフォンの通信の繋がりに関する調査」の結果を公表した。通信速度の満足度はソフトバンク、NTTドコモ、KDDI、楽天モバイルの順に高く、通信の安定性についての満足度ではKDDIが1位、次いでソフトバンク、NTTドコモ、楽天モバイルの順であった。

このレポートは、2025年スマートフォンの通信の繋がりに関する調査の結果に基づくもので、予備調査は通信契約のある18歳~69歳のスマートフォン所有者10,000人、本調査は大手4キャリアを契約している2,000人を対象に、2024年12月20日~12月23日に実施された。

外出時の通信の途切れやすさについて調査したところ、「途切れなかった」が73.4%、「途切れた」が26.6%で、2024年7月の調査と比較すると、「途切れた」は3.7ポイント減少した。

また、大手4キャリア契約者2,000人を対象に通信速度および安定性の満足度を調査した結果、通信速度の満足度が最も高かったのはソフトバンク(82.4%)、次いでNTTドコモ(81.8%)、KDDI(81.0%)、楽天モバイル(64.2%)となった。一方、通信の安定性に関する満足度では、KDDI(81.0%)が最も高く、続いてソフトバンク(80.4%)、NTTドコモ(80.0%)、楽天モバイル(56.0%)であった。

外出時の通信の繋がりやすさを調査したところ、最も繋がりやすかったのは「公共交通機関での移動」(49.0%)、次いで「繁華街」(48.9%)、「主要都市のターミナル駅(東京、名古屋、大阪など)」(44.0%)だった。これを通信会社別に見ると、全項目でソフトバンクが1位となり、2位はNTTドコモが6項目、KDDIが4項目となった。

2024年7月調査と比較すると、各社の通信の繋がりやすさが向上しており、伸び率トップの項目はNTTドコモが「お花見や花火大会」、KDDIが「展示即売会・物産展・フリーマーケット」、ソフトバンクが「スポーツ観戦会場」、楽天モバイルが「お花見や花火大会」となった。

また、外出時の利用サービス別通信の繋がりやすさについて調査した結果、最も繋がりやすかったのは「インターネットブラウザ」(67.8%)、次いで「通話(LINE通話など)」(65.3%)、「QR・バーコード決済」(60.3%)。通信会社別では、全項目でソフトバンクが1位となった。

2024年7月調査と比較すると、各社の利用サービスの繋がりやすさも向上しており、伸び率トップの項目は、NTTドコモが「オンライン動画サービス」、KDDIが「インターネットブラウザ」、ソフトバンクと楽天モバイルが「SNS」となった。

さらに、外出時の利用サービス別通信の満足度について調査した結果、最も満足度が高かったのは「インターネットブラウザ」(72.2%)、次いで「通話(LINE通話など)」(68.9%)、「QR・バーコード決済」(63.4%)だった。通信会社別では、「総合満足度」および「5サービス」の全項目でソフトバンクがトップとなった。

2024年7月の調査と比較すると、各社の利用サービスの満足度も向上しており、伸び率トップの項目はNTTドコモが「オンライン動画サービス」、KDDIが「インターネットブラウザ」、ソフトバンクと楽天モバイルが「SNS」となった。
(早川厚志)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください