1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

iPhoneで撮った大量のスクショの中から特定のものだけ選ぶワザ

マイナビニュース / 2025年2月2日 11時30分

画像提供:マイナビニュース

ディスプレイに表示されたそのままを画像ファイルとして保存する「スクショ」ことスクリーンショットは、ちょっとしたメモ代わりにも利用できる便利な機能。面白いネット記事をとりあえず保存したい、LINEトークの一部を知り合いに見せたい、といった場面で重宝しますが、ついつい撮影し過ぎてカメラロールがスクショだらけになりがちです。

そんなとき利用したいのが、写真アプリの検索機能。iOS 16以降は画像に含まれる日本語文字も検索対象に含まれるため、アプリの画面など文字を含むことが多いスクショの検索に適しているのです。

たとえば、LINEトークのスクショをまとめて削除したいときには、相手の名前や「既読」といった特徴的な語句を検索ワードにします。「2024」や「年」など日付の一部を検索ワードに使うと、メールやメッセージのスクショがよくヒットします。ただし、ゲームなど凝ったデザインの字体を使用することが多いアプリは、文字の検出精度が下がるため期待どおりの検索結果を得られないこともあります。

カメラロールの整理をするときなど、大量のスクショの中から特定のものだけ選びたい場合には、この検索機能を活用します。まずは写真アプリで表示するメディアタイプに「スクリーンショット」を選び、画面右上の「…」ボタンをタップすると現れる検索フィールドの適当な位置をタップします。

すると水色の「このコレクション」に続き語句入力可能な状態になるので、検索ワードを入力します。文字入力するつど検索対象が更新されるので(インクリメンタルサーチ)、メガネがついたものをタップし絞り込みましょう。これで、スクショの整理整頓がかなりスピードアップするはずですよ。
○操作手順をカンタン解説

海上忍 うなかみしのぶ IT/AVコラムニスト。UNIX系OSやスマートフォンに関する連載・著作多数。テクニカルな記事を手がける一方、エントリ層向けの柔らかいコラムも好み執筆する。マイナビニュースでは、「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」のほか、前世紀から続く「(新)OS Xハッキング!」などを連載中。執筆以外では、オーディオ特化型Raspberry Pi向けLinuxディストリビューションの開発に情熱を注いでいる。2012年よりAV機器アワード「VGP」審査員。 この著者の記事一覧はこちら
(海上忍)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください