大人の睡眠応援します こんな飲み物がぐっすりをかなえる!

nemgym(ネムジム) / 2014年11月14日 22時30分

写真

大人の睡眠応援します こんな飲み物がぐっすりをかなえる!

不眠症に効果の高いお茶にユーカリ茶があります。この名前、どこかで聞いたような気がするという方も多いかと思いますが、そう、あのパンダの好物がユーカリでしたね。 日本で飲むユーカリ茶の原料のほとんどが、オーストラリアから種子を輸入して、沖縄で栽培されているそうです。今このお茶が、ストレス社会に生きる私たちに力強いパワーを発揮することが分ってきています。 この機会に、睡眠を応援してくれるお茶の成分や効能を知り、健康で明るい毎日を過ごしましょう。

こんなにあるユーカリ茶のパワー!

カルシウムをたっぷりと含んだユーカリ茶は、不眠症に効果的。また、ユーカリの葉の表面には、SOD(スーパーオキシド・ジスムターゼ)という酵素が含まれています。 SODは、老化や成人病の原因である活性酸素を中和する能力があり、肝臓や腎臓などのがん予防にも効果があると言われています。 また、健康茶の権威である山ノ内慎一医師によると、ユーカリ茶には水溶性繊維質が多く含まれ、血液中の過剰なコレステロールを減らす作用があるとしています。

飲むだけできれいになれる!?

不眠症やさまざまな生活習慣病予防に効果を発揮するユーカリ茶ですが、カリウムを多く含んでいるため、利尿効果が優れており、むくみや便秘解消にも効果があるとされています。 飲み続けることで、尿の出がよくなり、からだが引き締まったり、美肌効果も期待できるなら、一度は試してみたくなりますよね。沖縄ではユーカリを煎じて飲んだり、傷口の消毒や殺菌のために塗布したりと、民間療法として広く伝わっているそうです。

さわやかで口当たりも良好

ユーカリ茶はさわやかで口当たりもよいため、大人から子供まで飲めます。また、カフェインを一切含んでおらず、カルシウムが豊富なため、お休み前に飲むお茶としてもおすすめ。 市販のティーパックを1~2包やかんに入れ、沸騰させて5分ほど煮出したくらいが飲み頃です。好みでレモンやハチミツを入れたり、冷やして飲んでも違った味わいを楽しめます。

忙しくてちょっとイライラした夜には、ユーカリ茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

Photo by Taku

nemgym(ネムジム)

トピックスRSS

ランキング