車の運転中 眠気を覚ますために聴いている音楽は?

nemgym(ネムジム) / 2014年12月17日 8時0分

写真

車の運転中 眠気を覚ますために聴いている音楽は?

皆さんは、仕事中、または帰省や旅行中の長距離運転の際に眠気が襲ってきたら、どんな対策をとっていますか? きっと多くの方が音楽に頼っていることでしょう。好きな曲やリズムの良い曲、テンションの上がる曲を流せば、眠気も吹っ飛びます。 そこで、車の運転中に眠気を覚ますためには、どのような曲がいいのかを見てみましょう。

眠気を覚ますための音楽 人気アーティストは?

ソニー損保が行った2012年の調査では、お盆に帰省中のドライブで眠気が襲ってきたときに、どんなアーティストの音楽が好まれるかが分かりました。アンケートは自由回答で行われたのにもかかわらず、あるアーティストたちに人気が集中しています。 上位にランクインしてきた中では、B'zやサザンオールスターズ、AKB48が目立っており、20~50代まで、どの年代にも人気があります。 その他、40代に人気のEXILEや、30代に支持者の多いTHE BLUE HEARTS、20代に好まれるケツメイシやゆずなどにも注目です。

歌を歌うのもおすすめ!

音楽を聴きながらリズムに乗れば、眠気覚ましの効果も見込めます。もともと、リズムに乗って体を動かすことは、セロトニン系の神経を活性化させる効果があるといわれているのです。セロトニンとは、覚醒を高める働きがある物質で、増えると頭がシャキッとするのだそう。 ただし、くれぐれも運転に支障をきたさない範囲で行ってくださいね。

それでもダメなら、無理せず仮眠をとろう

とはいえ、強烈な眠気が襲ってきた場合には、音楽だけで眠気退治するのはなかなか難しいもの。そんなときは、窓を開けて冷たい空気を感じてみてください。いい刺激になって眠気が覚めますよ。 また、ガムを噛むのもおすすめです。咀嚼筋と呼ばれる、噛むときに使う筋肉が動かされると、セロトニンが活性化するので、眠気覚ましには有効だと言われています。 でも、色々と試行錯誤して、それでも眠いという場合には、ぜひ仮眠をとってください。10~15分程度でも十分。仮眠の後は、軽い運動をするとよりスッキリと目覚めることができます。

ぜひ頭のスッキリした万全の状態で運転に臨みましょう。

Photo by Ben Grey

nemgym(ネムジム)

トピックスRSS

ランキング