日常のテックアイテムがラグジュアリーなツールへ。FENDI X CHAOSアクセサリー カプセル コレクションを発表
NeoL / 2020年10月23日 17時0分
[caption id="attachment_101174" align="alignnone" width="650"] HyperFocal: 0[/caption]
イタリア・ローマを代表するラグジュアリーブランド フェンディは、ロンドン拠点のアクセサリーブランド、カオスとの新しいコラボレーション「フェンディ x カオス」 カプセルコレクションを発表。
カオスはシャーロット・ストックデールとケイティー・ライオールがデザインを手がけ、その「テック ジュエリー」シリーズは、日常のアクセサリーをラグジュアリーな代替品に昇華し発表している。本カプセルコレクションは、今年2月にミラノで開催されたフェンディ2020-21年秋冬ウィメンズ コレクションのランウェイで初めて披露。これは、フェンディとカオスの長期にわたるクリエイティブな絆の成果だ。両社の関係はカール・ラガーフェルドによってスタートし、今ではフェンディのアーティスティック・ディレクター、シルヴィア・フェンディに引き継がれている。
[caption id="attachment_101175" align="alignnone" width="650"]
HyperFocal: 0[/caption]
「フェンディ x カオス」カプセルコレクションは、往年のハリウッドのグラマラスな時代を彷彿とさせるアイコニックなアクセサリーを、今の時代に沿うようなイメージに再構築。伝統的なアクセサリーにコンテンポラリーな解釈を加えて、斬新な方法で伝統美を伝え、守っている。ヴィンテージのシガレットケース、ゴールドのライター、イブニング用のクラッチバッグなど、デジタルデバイスもアナログデバイスも網羅しているのでアイロニーもユーモアもしっかりと表現。初の「フェンディ x カオス」のデザインでは、彫り込んだメタルとフェンディのレザークラフツマンシップ、サテンのタッチ、アイコニックなロゴのハードウェアが溶け合って、スマート フォン、スマートウォッチ、さらにワイヤレスのイヤーバズなどを、一瞬にしてジュエリー感あふれるアクセサリーに変化させている。ひとつずつカスタムメイドされたケースは、インターコネクト(相互接続)システムのようにデザインされ、今シーズンの ウェストベルト、コラボレーションアイテムのジッパーチェーンのランヤード、あるいは フェンディのどのハンドバッグにもクリップで留めることができるようになっている。こうしてホーム オフィスからエアポートのラウンジまで、まったくシームレスに移行できるのだ。
[caption id="attachment_101176" align="alignnone" width="650"]
HyperFocal: 0[/caption]
さらに、その他のファンタジーなアイテムが、この実用的なエレガンスと愉快さを備えたコラボレーションのアクセントになっている。こうして日常のアイテムが、グラマラスなツールへと高められる。多機能のゴールドとシルバーのスクリブルペンは、紙にもタブレットにも書くことができ、イヤリングとして身につけることも可能。4個のメタル製ショットグラスセットは、モールド加工のレザーリングからぶら下げてみよう。朝はグリーンスムージーを飲んで、夕方には仕事のあとのテキーラをワンショット。一日の変わり目に完全にマッチするノベルティアイテム。従来のスマートフォンケースとは一線を画すアイテムとして、レザーとサテンでできたミノディエール ケースが登場。ゴールドチェーンのハンドルもついているが、フェンディのクリップ式ストラップとペアにすることも可能。あるいは、長いフラップのついた輝くゴールドメッシュ製のイブニングパースとペアにすることも……。 どんなテックアイテムも見逃さないので、ラップトップでさえコラボレーション作品のひとつとしてデザインされている。
例えば、プレイフルなフェンディファーやシャーリング製の保護パネルを備えて発表。つまり本コレクションはすぐにコレクトできるようにと、ミックス・アンド・マッチが可能にデザインされたプレイフルなプラグインアイテム。 このようにフェンディ ユニバースに、カオス流のカスタマイズ理論が持ちこまれているのだ!
iPhoneポーチ: 210,000円
iPhoneカバー:79,000円
iPhoneケース(黒): 127,000円
iPhoneケース(ピンク): 127,000円
ショットグラスセット:79,000円
ペン型イヤリング:79,000円
ラップトップカバー:172,000 円(グレー)
ラップトップカバー:99,000 円(ピンク)
ライターケース:66,000円
スマートイヤフォンケース:79,000円
スマートウォッチカバー:72,000円
今回のコラボレーションを記念して、「フェンディ x カオス」カプセルコレクションの限定ポップアップストアがフェンディLINE公式アカウントに期間限定でオープン。ブティックでの発売に先駆けて、10月17日 (火)から先行販売を開始。ご購入頂いた方には限定のオリジナル壁紙をプレゼント。また、フェンディ 公式オンラインストアでも同日より先行販売を開始。
フェンディ公式オンラインストア
www.fendi.com
関連記事のまとめはこちら
https://www.neol.jp/fashion/
外部リンク
- 真の美しさは、身体や外見ではなく、自身の内なる場所に宿る。 ビヨンセとのコラボレート、待望のセカンドコレクション「adidas x IVY PARK」
- MONCLER + RICK OWENS パートナーのミシェル・ラミーが多層的なディスカッションとパフォーマンスを開催
- 日常のテックアイテムがラグジュアリーなツールへ。FENDI X CHAOSアクセサリー カプセル コレクションを発表
- 現代/過去の暮らしの中で 着物の佇まいに宿る情緒を AI(機械学習)の力を借りて顕在化。“うつつ=現つ/虚つ”
- 冥界に流れる炎の川、PHLEGETHONをテーマにしたRick Owens SS21 Women’s Collection
この記事に関連するニュース
-
フェンディ、2024-25年秋冬 ウィメンズ広告キャンペーンを公開!
PR TIMES / 2024年7月18日 10時15分
-
Snow Man・目黒蓮、FENDIメンズコレクション密着動画公開へ
クランクイン! / 2024年6月25日 18時20分
-
目黒蓮 フェンディ 2025年春夏 メンズコレクションに密着!
PR TIMES / 2024年6月25日 18時15分
-
Snow Man目黒蓮「フェンディ」密着動画公開 ホテルでの様子も
モデルプレス / 2024年6月25日 18時9分
-
UNDERCOVER 25SS Men’s Collection“Lost Cloud”
NeoL / 2024年6月24日 20時0分
ランキング
-
1「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
2扇風機の羽根に貼ってあるシール、はがしてはいけないって本当?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月21日 20時15分
-
3新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
-
4平日は毎日「レッドブル」を飲んでいます。「1日の飲料代」として高すぎますか? また、体への悪影響はないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 3時20分
-
5日本カレーパン協会「カレーパン美味い県ランキング」発表 3位北海道、2位京都…1位は?
オトナンサー / 2024年7月22日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)