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無防備な状態で⾝体と精神をむき出しにして⾷事を楽しむ「ピクニック」という体験を考察。川内理⾹⼦ 個展『Under the sun』がアニエスベー ギャラリー ブティックにて開催

NeoL / 2024年6月21日 17時0分

無防備な状態で⾝体と精神をむき出しにして⾷事を楽しむ「ピクニック」という体験を考察。川内理⾹⼦ 個展『Under the sun』がアニエスベー ギャラリー ブティックにて開催

©Rikako Kawauchi, courtesy of the artist and WAITINGROOM Photo by Shintaro Yamanaka (Qsyum!)


アニエスベー ギャラリー ブティックは、6⽉22⽇(⼟)から7⽉21⽇(⽇)まで、川内理⾹⼦の個展『Under the sun』を開催。


川内はこれまで、⾷への関⼼を起点に、不確かで曖昧な⾝体と思考のつながりをテーマに、ドローイングやペインティングをはじめ、針⾦やネオン管、樹脂や⼤理⽯など、さまざまなメディアを横断して作品を制作してきた。
本展では、⼈々が同じ⽬線で座り、⾷べ物を格差なく共有し、⾃然の環境に適応しながら、無防備な状態で⾝体と精神をむき出しにして⾷事を楽しむ「ピクニック」という体験を、⽂化、歴史、社会の階層といった視点から考察し、その定義と⾏為に光をあてる。


会場はペインティングとドローイングを中⼼に構成され、さらに、服を制作する前に⾊や素材の質感、仕上がりを確認するために使⽤されるアニエスベーの布地(スワッチ)を使った作品も展⽰される。
また、アニエスベーがアート作品と同じように⼤切にしている1994 年から続くアーティストTシャツ「T-shirts dʼartistes!」に、今回、川内理⾹⼦が参加。
アニエスベーの世界観に共鳴し実現したこのコラボレーションも楽しもう。







©︎Rikako Kawauchi, courtesy of the artist and WAITINGROOM Photo by Shintaro Yamanaka (Qsyum!)



以下、アーティストステートメント


ピクニック。


ピクニックの定義はなんだろう。
野外で⾷事すること。
それがピクニックの定義だろうか。
普段は建物に⾝を包まれながら、屋内で済ませる⾷事を屋外でとる。
内にあるはずのものを外に置き、⾃然の中で⾷事を楽しむ。
野晒しの⾷事と、野晒しの⾝体と、そこでの⾷べるという⾏為。
ピクニックは外でただ過ごすことではなく、そこで⾷事をとらなければピクニックではない。
ピクニックにおいては⾷事というものに重きが置かれる。
⾷事をするということは、無防備な⾏為でもある。
だから動物たちは獲物を狩った後に、安全な場所、⾃らが狙われない場所へと移動して⾷事をするのだろう。
⾷べるという無防備でむき出しの⾏為を、⼈間にとっては、外気から⾝を守る⽪膚の延⻑とも思える建物から⾶び出し、⾝体もむき出しの状態で⾏うピクニックは、⾝体も、そして精神も、むき出しになる⾏為のように思えてくる。


ピクニックの歴史的な側⾯に⽬を向けると、ピクニックの起源は1900年ごろにまで遡るらしい。
諸説あるピクニックの始まりの1つに、悪⼝の掛け合いとして使われていた「pic-nic」という⽂化から始まったとされるものがある。
ここから⽣まれた価値観は、平等であるということらしい。
平等な、対等な⽴場だからこそなんでも⾔える、ということだろうか。
年齢や普段の⽴場に関わらず皆平等である、ということがその概念に繋がっていったと考えられそうだ。
外での⾷事や⾷卓のセッティングは、常に流動的で臨機応変に⾃然の⼟俵に対応しなければならず、また⾷べるものも格差をつけるのは難しい。そこでは⼈の⽂化的な営みよりも⾃然に対応することが要求されるだろう。同じ⽬線で座り、部屋の境界はなく、地続きの⼟の上で同じものを⾷べるのがピクニックだ。


簡易的な布やシートをひき、内と外の間のような境界の中で、⼈々も、⾷べ物も、⾃らも、それを取り囲む⾃然も、全ての領域が曖昧模糊に溶け込めるようなひとときだから、外で⾷べたり飲んだりすると、⾷べ物がいつもより、より美味しく、そして特別なものに感じられるのかもしれない。


川内理⾹⼦(2024 年5 ⽉)





©︎Rikako Kawauchi, courtesy of the artist and WAITINGROOM Photo by Shintaro Yamanaka (Qsyum!)






©︎Rikako Kawauchi, courtesy of the artist and WAITINGROOM Photo by Shintaro Yamanaka (Qsyum!)



川内理⾹⼦ 個展『Under the sun』
2024年6月22日(土)〜7月21日(日)
https://www.agnesb.co.jp/chez-nous-agnesb/agnesb-s-world/agnes-b-galerie-boutique-tokyo/
会場 アニエスべー ギャラリー ブティック
住所 東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山 アニエスべー青山店2F
Tel 03-3406-6010
開館時間 12:00 – 20:00
休館日 月
入館料 無料


川内理⾹⼦

1990年東京都⽣まれ。2017年に多摩美術⼤学⼤学院・美術学部絵画学科油画専攻を修了。現在は東京を拠点に活動中。
⾷への関⼼を起点に、⾝体と思考、それらの相互関係の不明瞭さを主軸に、⾷事・会話・セックスといった様々な要素が作⽤し合うコミュニケーションの中で⾒え隠れする、⾃⼰や他者を作品のモチーフとして、ドローイングやペインティングをはじめ、針⾦やネオン管、樹脂や⼤理⽯など、多岐にわたるメディアを横断しながら作品を制作しているアーティスト。
制作を通して描くことで、捉えがたい⾝体と⽬には⾒えない思考の動きを線の中に留めている、と本⼈は語る。
近年の展覧会として、2023年個展『Even the pigments in paints were once stones』(WAITINGROOM/東京)、『The Voice of the Soul』(ERA GALLERY/ミラノ・イタリア)、2023年グループ展『アーツ前橋開館10 周年記念展 - New Horizon - 歴史から未来へ』(アーツ前橋/群⾺)など。また、2015年『SHISEIDO ART EGG』ではART EGG賞を、2021年『TERRADA ART AWARD 2021』では寺瀬由紀賞、2022年『VOCA展2022』では⼤賞のVOCA賞を受賞。


関連記事のまとめはこちら


https://www.neol.jp/art-2/

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