再構築を続ける NEW YORK に影響を受けたクリエイター9人が集結
NeoL / 2017年2月4日 8時23分
![再構築を続ける NEW YORK に影響を受けたクリエイター9人が集結](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/neol/neol_53284_0-small.jpg)
再構築を続ける NEW YORK に影響を受けたクリエイター9人が集結
ルミネ0にて今日から二日間「NEW YORK,NEW WORK」が開催。
NEW YORKを襲った2001年9月11日の出来事から15年間、NEW YORKは再構築を続け、事件発生場所のグラウンド・ゼロには折れた羽根の形をしたモニュメントがオープンした。モニュメントは傷を負ってもなお美しい人々の”志し“と”鎮魂“を象徴している。
再構築を続ける NEW YORK に影響を受けたクリエイター達。NEW YORKを癒し、NEW YORKを作るアンダーグラウンドのクリエイター9名を「POST 9/11 designers」と名付け、彼らの世界を LUMINE 0 で表現。
NEW YORK の今の流れを体感することが出来る。 RIHANNA などのポップスター達から支持されている、CHRISHABANA (クリスハバナ)がスペースディレクションを手掛け、参加の 9 ブランドのクリエイター達も本展示に合わせて来日する。
「NEW YORK,NEW WORK」 開催概要
*日 程:
2017年2月4日(土)・2月5日(日)
*時 間:11:00 ~ 19:00 (クリエイター滞在日時:各日 14:00~16:00 予定)
*会 場:「LUMINE 0」 東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目 24 番 55 号
*U R L:http://www.lumine.ne.jp/luminezero/event/
*入場料:無料
*主 催:株式会社ルミネ、H.P.FRANCE N.Y. Inc.
【参加クリエイター】
■BARRAGAN(バラガン)
YtinifninfinitY を立上げ、ネットコミュニティ ーで人気を獲得。ファッションを通じてジェンダ ーやアイデンティティを表現するブランドとして、 ファッション・メディア・ポップカルチャー等 現代消費活動の在り方を問いかけている。 WEB:barragannnn.com
■CHRISHABANA(クリスハバナ)
パンクやトライバルなデザイン要素を持ちながらも、 現代的に洗練されたジュエリーを発表している。
HOOD BY AIR、注目度が高いブランドとコラボレーション。RIHANNA、Katy Perry 等ポップスター達からの 支持も強く、アルバムや雑誌のカバーに起用されている。 WEB:chrishabanajewelry.com
■ECKHAUS LATTA(エクハウスラッタ)
マイク・エクハウスとゾーイ・ラッタによるブランド。 アート、ファッションの経験が豊富な 2 人が立ち上 げ、最も注目されるブランドの一つと言われる。 マイクは Marc by Marc Jacobs でメンズアクセサリーデザインを担当。ゾーイはテキスタイル会社を設立、Calvin Klein 等にニットや生地を提供。 WEB:eckhauslatta.com
■Susan Cianciolo(スーザン・チャンチオロ)
アメリカン・インディアンのヒーリングと薬の文化からヒント を得て、モダンにファッションを再構築し続けている彼女 は、デザイナーでもあり、マルチメディア・アーティストでも ある。もともと音楽やアートと限りなく近いデザイナーで、 現在でも幅広いジャンルの若手アーティストから尊敬と憧 れの眼差しが向けられている。 Instagram:instagram.com/susancianciolo
■HOMIC(ホーミック)
性の柔軟性を美意識の根底とし、独自のユニセ ックスを目指している。ファッションメディアの評価も 高く、Coeval、Openlab、teen vogue 等 ファッション雑誌に多く取り上げられている。フェティ ッシュ・カルチャーと 80 年代のビジネスファッション にヒントを得たクリエイション。 Instagram:instagram.com/ho_mic /
■Nhu Duong(ヌー・ドゥオング)
Acne Studios のアシスタントデザイナーを務めた後、アー ティストとコラボレーションをしながら創造する重要性を自 身のブランドを通じて伝える。ヌーは単にコレクションをランウェイで発表するだけではなく、アートイベントや、映画の衣装、募金活動などに積極的に関わり、自身のライフスタイルとしてのクリエイションを発表している。 WEB:nhuduong.com
■LUAR(ルアール)
ジェンダーの限界に挑むデザイナーとして、また HOOD BY AIR の創立者として、全く新しいコンセプトをファッションに持ち込ん だクリエイターとしてその地位を確立。彼の新たなシグネチャーデザインとなる、商業性と創造性のバランスを重視した作品に 焦点を当て制作。 WEB:luar.io
■HEIDILEE(ハイジ・リー)
3D プリントを駆使する新人女性アーティストとして注目され、世界各国の VOGUE や、M・A・C などの広告イメージにも 起用。Lady Gaga、Madonna 等著名アーティーストに支持されている。3D プリンターで使われるプラスチック素材の中 でも特に柔軟性・耐久性に優れたものを使用、一つ一つ手染めで仕上げている。
WEB:heidi337.com
■Petra Ptackova(ペトラ・ピタコバ)
住んでいたパリで遭遇した交通事故による視覚障害をベースとした「I see、twice.」という画期的なコレクションを発表。
コートが 3 パターンの顔を見せる作りや、ジャケットがショルダーバッグになるデザインなどで、自身の「目の見え方」=「物の捉え方」が 大きく変わったことを表現。彼女の作る一着は様々な変形が可能で、着ている人達にも新しい着こなし方を促す。 WEB:petraptackova.com
関連記事のまとめはこちら
http://www.neol.jp/art-2/
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