1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

Self Isolation Issue :「政治と生活が密接に結びついていることを、今ならどんな人でもわかると思います」haru. /How to Survive -haru.

NeoL / 2020年4月5日 17時0分

Self Isolation Issue :「政治と生活が密接に結びついていることを、今ならどんな人でもわかると思います」haru. /How to Survive -haru.

お花を飾るようにしています


フィジカルには距離を置かねばならない現状に際し、アイデアや情報のシェアでポジティヴに自宅での時間に向き合うための「Self Isolation」特集。アーティスト/クリエイターによる現状への向き合い方やオンラインで楽しめる情報などを随時アップデートしていく。
東京藝術大学在学中に、同世代のアーティスト達とインディペンデント雑誌「HIGH(er)magazine」を創刊。同誌を軸としながらも、編集や写真、映像など多様なメディアで自分の思いや言葉を丁寧に伝え、瑞々しい感性から生まれる新しい価値観に多くの共感を生んでいるアーティスト、haru.。2019年には身近なフリーランスのアーティストを擁した会社、HUGを立ち上げ、コンテンツプロデュースとアーティストマネジメントの事業も行っている。時代の変化に伴う価値観の刷新を作品に投下させてきたいちアーティストとして、そしてひとりの人間として、この不安定な状況をどのように見つめているのか。



ーー新型コロナウィルス感染症(COVID-19)で生活、クリエイティヴ、ビジネス、それぞれの面でどのような影響が出ていますか。


haru.「仕事は今のところ全てリモートで行なっています。制作中の雑誌のインタビューはテレビ電話での実施に切り替えました。本来ならば雪山に行って撮影とインタビューを行う予定だったので、制作物にも直接的に影響は出ています。スーパーに行く時と散歩以外はずっと家にいる生活がしばらく続いています。家で過ごす時間が増えて、生活を取り戻している感覚もあります」


ーーこの側面で新たに気づいたこと、心がけたいことがあれば教えてください。


haru.「自分は在宅で仕事ができるけれど、それができない人のことを非難したり、感染してしまった人を責めるような動きを見るとすごく怖いなと思います。リモートはやりやすくて非常にいいのですが、顔を合わせていないチームメンバーとのコミュニケーションが少し難しくなったなと感じる瞬間は増えたと思います。会えないからこそ丁寧なやりとりと、感謝の気持ちを伝えることを忘れずにいたいです」



ーーロックダウンに向けての精神的、物理的対応があればお聞かせください。


haru.「多めに野菜を切って冷凍保存しました。あとは気持ちを引き締めるために金髪にしました(関係ないかな)」





ハイアーのメンバーとテレビ通話


ーーご自身の活動を鑑みて、室内でどのような創作、作業が可能だと思いますか。


haru.「Podcastの収録をしたり、ハイアーマガジンの制作に向けて準備を進めたりしています。常に頭か手は動かしています。むしろ最近は仕事も忙しすぎず、すごくいろんなアイディアや創作意欲が湧いています」


ーーオンラインの活用方法や1人でもできる施策など、良いアイデアがあればシェアをお願いできますでしょうか。


haru.「定番だと思いますが、zoomで友人たちと話すのが楽しみになっています。みんなで同時に料理とかしてみようかな、とか話しています。NIKE Trainingというアプリでは家で簡単にできるトレーニングをたくさん動画で公開してくれているのでそれで筋トレすると汗もかけるしポジティブな気持ちになれます。おすすめ」





初めてつくったキャロットケーキ


ーー新たにチャレンジしてみたいことはありますか。


haru.「実は料理にめちゃくちゃハマっています。今まで自炊なんて本当にしてこなかったのに、オーブンレンジを購入して毎日ケーキやら作り置きおかずやらを作っています。お肉を切ったり、沸騰するお湯を眺めたりしている時、自分を生かしているなあと実感します。“自分のためにしている”ということがポイント。あとは語学の勉強を始めたいと思っています。韓国語と英語」


ーー事態が好転し、COVID-19が収束したらしたら何をしたいですか。


haru.「原っぱに寝っ転がる。パラグライダーをする。実家に帰って犬と家族に会う」


ーー政府の施策は満足できるものだと思いますか。もしNOであればどのようなことを提案したいですか。


haru.「いいえ。ニュースが出るたびに“なぜ?”と思うような施策ばかり。自粛を要請するならそれに合わせて補償をする、このことを約束してほしい。医療従事者の人たちへのケアをしてほしい。セックスワーカーの人たちを休業補償の対象外にしないでほしい。
家にいたいのにいれない人たちをどうか見捨てないで。私の周りにいるフリーランスのアーティストたちの声を聞いていると日々胸が痛みます。私の会社も3名程度の本当に小規模な会社です。来月の仕事は未だほとんどない状態なので不安な日々を過ごしています。
政治と生活が密接に結びついていることを、今ならどんな人でもわかると思います。政治家は選べること、政治について意見を言っていいこと。このことがこれを機に当たり前になればと思います」





生まれて初めて金髪に


haru.
Artist
instagram @hahaharu777

関連記事のまとめはこちら


https://www.neol.jp/culture/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください