1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

Self Isolation Issue : 安全と清潔を保ち、心とからだにやさしく接する。手洗いや消毒で荒れた手を労ろう

NeoL / 2020年4月18日 12時0分

Self Isolation Issue : 安全と清潔を保ち、心とからだにやさしく接する。手洗いや消毒で荒れた手を労ろう



手洗いや消毒をする機会が増えると、手荒れの悩みが多く聞こえるようになった。手は皮脂分泌が少なく、紫外線や乾燥などの影響を受けやすいパーツ。まずは、安全と清潔を保つこと。そして、心とからだにやさしく接すること。気持ちを少しでもよいほうに向かせることを心がけたい。



ハンドクリームは、洗浄料などで手を清潔にした後に使用。乾燥しやすい人は、手を洗うたびにハンドクリームをつけ、うるおいを与えることを心がけよう。入浴後や就寝前など、ハンドクリームをつけながら丁寧にマッサージすることもおすすめ。特に手荒れが気になる時は、たっぷりとハンドクリームを塗り、手袋をして就寝すると効果的。また、ハンドクリームがないときは、乳液などを使うのも良い。べたつきが気になるときは、ティッシュで軽く手のひらのべたつきをおさえよう。



《ハンドマッサージの基本的な方法》







1. クリームのばし兼マッサージ
両手にハンドクリームをのばし、左手の甲を軽くつかむようにし、右手の親指の腹、母指球全体を使って、左手の甲全体を小指に向かって、外側に大きく円を描くようにマッサージ。







2. 指をさする
左手の指先の側面を、右手の人差し指と親指ではさんで、指先から付け根に向かってすり上げる。戻す時は親指を上にして、人差し指で上下をしっかりはさんで指先まで戻る。1本の指で3回繰り返し、最後に指先を圧迫。その他の指も同様に行う。
※小指から薬指、中指、人差し指、親指の順番に行う。








3. 指をもむ
今度は指を上下にはさみ、指先から、らせんを描きながら揉んだら、指側面をはさんで指先に戻る。3回繰り返し、最後に爪の根元を圧迫する。他の指も同様に行う。







4. 手の甲をすり上げる
手の甲の骨の間をやや強めに手首に向かってすり上げ、力を抜いてもとに戻す。4カ所同様に行う。







5. 手のひらをさする
手のひら全体で円を描くようにさする。









6. 手全体をストレッチする
最後に、指を手の甲に向けて倒すように、手全体を数回ストレッチ。反対の手も同様の手順でハンドマッサージを行う。









《スペシャルケアの方法》
化粧水を使ってより効果を高める「ハンドスパ」というケア法をご紹介。


1. コットンに化粧水をとり、丁寧に手のひらと指先になじませる。
 ※乾燥がひどい指先には、先ほど使ったコットンを割いて巻き、5分くらいおく。


2. 手の荒れやすいパーツを中心に、ハンドクリームをよくなじませる。



参考商品(ハンドクリーム)







ローラ メルシエ
ハンドクリーム 1,980円(税込)
公式HP

関連記事のまとめはこちら


https://www.neol.jp/beauty/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください