「おひとり様」も気楽だけど…映画は複数人で楽しみたい?

NewsCafe / 2013年3月22日 6時0分

写真

「おひとり様」も気楽だけど…映画は複数人で楽しみたい?

映画が"数少ない娯楽"だった時代も今は昔。テレビやインターネットをはじめとする手軽な娯楽との共存に、映画業界も必死の状況である。平日初回割引、朝割、レイト割、レディースデー、曜日割引…各映画館のサービスを眺めると、毎日どこかしらで割引価格で鑑賞できそうなほどだ。デートや交際の一手段ではなく、ひとりでも気軽に映画館に足を運んでほしい…という工夫が感じられる。
近年、男性はもちろん女性の「おひとり様」もまったく珍しくなく、飲食店やカラオケ店などどこでも見かける。それでも他の娯楽に比べ"ひとり映画館"の敷居は高いだろうか?
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「映画を一人で見に行けない…アリかナシか?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…30.1%】
■行けないと言うか、わざわざいかないわ。
■行く機会がない。本当はひとりで見に行きたいンだけど…。
■映画に限らずおひとり様が苦手。でも孤独好き。DVDを家で見る。
■料金が高いから行かない。
■誰かと見て語りたい。
■飲食店ならひとりでもOKだけど映画館は無理かなぁ。
■田舎だからひとりで行くと一緒にいく人いないのかと思われる。
■途中で寝てしまうので起こしてくれる人がいないと!
■映画館があまり好きじゃない。
■一人で見に行けないではなく、見に行かない。

【ナシ…69.9%】
■ひとりで行く方が周りに気兼ねしなくて楽。
■ひとりの方がいい。感想を言い合うのとかキライ。
■ひとりでゆっくり見る映画はストーリーが頭に入るしね。
■映画こそひとりで見るものだ(怒)!
■見たい映画はひとりでも行きます。
■レディスデーにたまに行きます。家族と趣味が合わないし、楽。
■カラオケもテーマパークも温泉もひとり~!
■娯楽モノは友人と、感動モノはひとりで、と分ける。人前で泣くのは恥ズカシイ。
■必ずひとり。集中して見たいからね。
■年に何度か好きな映画をリラックスして見ます。

【ナシ派】がおよそ7割と、ひとりで気楽に"映画館"を満喫する人が多数派であることがわかった。【アリ派】からは「見たあとは誰かと感想を語り合いたい」「ひとりで見るなら家でDVDのほうが気楽」などの意見も寄せられたが、【ナシ派】では「価格設定が高い映画こそ、ひとりで集中したい」という声が多い。
面白かったのは「作品の内容によって、ひとりで行くかどうか決める」というコメント。「絶対泣きそうな感動系はひとりで…」という人は少なくないようで、シャイな映画好きの多さが微笑ましいアンケートだった。

[文・能井丸鴻]
[写・lightbugs]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング