レモンの味とは限らない…「ファーストキス」覚えていますか?

NewsCafe / 2013年3月30日 15時0分

写真

レモンの味とは限らない…「ファーストキス」覚えていますか?

「ファーストキスはレモン味」とはよく聞くフレーズだが、本当にレモンの味だったという人はあまりいないだろう。以前、放送作家の鈴木おさむ氏が自身のブログで「全然レモンじゃなかった。つうか、ファーストキスはレモン味って最初に言った人、誰? レモンだったら酸っぱすぎない? そろそろ、別の表現出てもよくない?」と書き、ブログ読者を対象に「ファーストキスの味アンケート」を行った。鈴木氏のファーストキスは高校生のときでタバコの味だったそうだが、読者からも「コーラの味でした」「私はトキメキの味と表現したいです」「生肉の味かな」など多数の面白コメントが寄せられていた。
ちなみに"レモン味"の由来はナンシー・シナトラが1962年に発表した楽曲「レモンのキッス」のようだ。日本語版は森山加代子やザ・ピーナッツが歌ったそうだが…確かにちょっと古いかもしれない。
味はともかく、自分のファーストキスを振り返ると…きちんと覚えているだろうか?

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「ファーストキスを覚えている?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…68.2%】
■忘れられるわけがないでしょう。大切な思い出です。
■同性だった…。
■旦那とですから。
■人の唇って、こんなに柔らかいのかとびっくりした18歳の私。
■結婚記念日忘れてもそれは覚えてる! 変だよね(笑)。
■むしろ、一番忘れたい。
■思い出したくはないけど覚えている。
■ドキドキしたなぁ。
■一番好きな人としたかったな…。
■かわいい思い出です

【ナシ…31.8%】
■母親じゃない? 自分も娘ふたりに息子にしちゃったけど(笑)。
■そんなモン、とっくに忘れたわ(笑)。
■未経験(笑)。
■誰かは覚えてるけど、いつどこでかは忘れた。
■キスしている写真があるが、幼児期なので記憶なし。
■思い出したくない! 最初の元彼とのファーストkissなんか!
■話したくないからナシにした。
■自分でもビックリなんだけど思い出せないんだよね~(笑)!
■余りに昔すぎて、思い出せない。
■キレイサッパリ!

結果は【アリ派】が7割近くと多数派だが、そのコメントは"良い思い出"派と"悪い思い出"派に二分。「初対面でディープされた! 一生恨む…(怒)」「飲んでいる時に先輩からされた。今なら訴えるね!」「強引にされた(汗)」など、まったく笑えない思い出もチラホラ…。一方の【ナシ派】は「親にされたと思うけど覚えはない」など、あまりに幼かったため記憶がないという意見が多かった。
もちろん「大切で素敵な思い出です」という人もいた。初めてのキスをこれからするという人は、相手はもちろん、できればシチュエーションにもこだわるのがいいかもしれない。

[文・能井丸鴻]
[写・makelessnoise]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング