「意地で別れない」…そんな経験ありますか?

NewsCafe / 2013年6月6日 15時0分

写真

「意地で別れない」…そんな経験ありますか?

以前、NewsCafeで「"情で別れられない"のはアリだと思う?」というアンケートが行われていた。結果は【アリ派】57.2%、【ナシ派】42.8%…半数以上の人が"愛情"ではない"情"で別れられない男女関係もあり得る、と答えているわけだ。「情も愛のひとつ」という人もいれば「情で別れられず何年ムダにしたか…」とコメントする人もいた。世の中には本当にいろいろな人間関係があるものだ。
そこで今回は、同じくアリナシコーナーで「"意地で別れたくない"のはアリだと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…28.2%】
■理由に納得がいかないなら嫌がらせと言われても逆に根性ミセテヤル!
■意地の時点で終わってるけど正常な判断ができないこともあった。
■好きだったら意地も仕方ない。
■そういう気持ちが有ったからバツ1だけど時間がかかりました!
■お金のため、他の女と一緒にさせないため! 私を不幸にした責任とれ!
■自分らしく生きればいいと思う。

【ナシ…71.8%】
■意地になるより、キッパリ別れて次に行った方が楽しくない?
■バカじゃないの? 自分が惨めになるだけじゃん。
■若い頃はあったかも知れないけど、今は、ないな…疲れるもん。
■去る者は追わず…。
■つまらない意地など捨ててしまえ。
■意地でも別れてやる。
■さっさと離婚届書けよ!! とずっと思ってますが…。
■家庭内別居の友人を見るとなんでそこまで意地張るって思う。
■意地が続くうちはまだ余裕がある証拠。
■時間の無駄! 人生は意外と短いよぉ~。

結果は【ナシ派】が7割超と多数派。「意地で別れないなんて、あまりにネガティブ」というコメントが大多数だったほか「むしろ意地でも別れたい」という切羽詰まった身の上話も。一方の【アリ派】は「状況にもよるけど、意地を張らざるを得ないこともある」という体験談のほか「生活に直結するから」というリアルなコメントもあった。
"情"と"意地"の大きな違い…それは「"意地"を保つには気力と体力が必要」という点ではないだろうか。どうせなら前向きな意地を張っていきたいものである。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング