体臭よりはイイ香り!? 「男の香水」どう思う?

NewsCafe / 2013年6月19日 12時0分

写真

体臭よりはイイ香り!? 「男の香水」どう思う?

今月4日、サッカーW杯アジア最終予選・オーストラリア戦で、本田圭佑選手が劇的なPK弾を決めたのは記憶に新しい。その影響もあってか、今話題になっているのが「L'eau de DIAMOND BY KEISUKE HONDA(ロードダイアモンドバイ ケイスケ ホンダ)」…本田選手プロデュースの香水だ。
年間1万本売れればヒットと見なされる香水業界において、同商品は初回で1万5000本を出荷。増産も決定していると言うからたいした人気だ。「香りも自己表現のひとつ」とする本田選手に触発され、香水に興味を持つ男性が増えそうである。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「男性の香水、どう思う?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56.4%】
■ほんのりなら。
■体臭よりは香水のほうが…。
■少し香る方がセクシーで好きです。
■イイ男は、イイ香りがします。
■ほどほどであれば、むしろ清潔感があっていい。
■好きな香りだとその人まで素敵に思えた。
■加齢臭、タバコ臭さえなければ良し。香水でごまかそうとするのはNG。
■古代より権力者の嗜好品。欧米人のリーマン達を見習うべき。
■売ってる以上使って良いのでは?
■別に良いんじゃない? 男女共に香水がキツ過ぎるのはNGだけど…。

【ナシ…43.6%】
■男女問わず香水の匂いが苦手なので…。
■香水つける男は大抵女遊びする。
■頭が、痛くなる。
■消臭液はマナーとしてならあり。でも、香水はいらないと思う。
■かといって強烈に汗臭いのも良くない。石鹸の匂いで丁度良い。
■ナシというかあまり好きな香りがない。汗臭いよりはいいけど。
■汗とまじって非常に臭い人がたまにいる。
■わざとらしいのは好きじゃない。
■男はフェロモンの臭いを消してはいけない。
■なんかイヤ…。

結果はやや【アリ派】優勢とはいえ"賛否両論"と言っていい程度に票が割れているが、両派を通じて「男の香水アリナシ」というより「性別問わず香水つけすぎはナシ」という声が最多である。何事も"過ぎたるはなお及ばざるがごとし"、香水プンプンは悪臭と似たり寄ったり…「女性の香水」について質問しても、似たような結果になるのではないだろうか。これから香水を嗜もうという男性諸氏は、あるかなきかの儚い香りを心がけるのがよさそうだ。

[文・能井丸鴻]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング