頂点に立った指原…注目の新曲は果たして売れるのか

NewsCafe / 2013年6月30日 12時0分

写真

頂点に立った指原…注目の新曲は果たして売れるのか

波乱含みの第5回選抜総選挙で、見事1位を獲得したHKT48指原莉乃。8月21日には、彼女をセンターに据えたAKB48のニューシングル「恋するフォーチュンクッキー」がリリースされる。曲はディスコ調のダンスナンバーだそうで、早くも各種メディアで話題になっている。
ダークホース的な立ち位置からセンターの座へと上り詰めた指原だが、メンバーの中では依然として"お笑い担当"的な雰囲気だ。アイドルらしからぬ持ち味が魅力とも言えるのだろうが…果たして新曲の売れ行きはどうなるのだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「指原センターのAKB新曲は売れると思う?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…36.6%】
■さしこなら買ってもいいかな。あとは買わないけど。
■他のメンバーをギャフンといわして貰いたい!
■ソロではなくAKBで出すからいつもと変わらず売れるのでは…?
■私は買わんけど、オタたちは買うんちゃう? 知らんけど。
■誰がセンターだろうと推しメンがいれば買うんじゃない?
■握手券が入ってるから売れるんでしょ?
■正統派アイドルっぽい曲じゃ無理。
■センター指原…今でしょう! 間違いなく売れる!
■なんとなく応援したい。なんかCD買おうと思います。

【ナシ…63.4%】
■誰がセンターだろうが、私は買わない。興味ない。
■興味ナシ!
■頑張ってるのは判るけどサシコには華がないなぁ。
■秋元ドリームは最早終演、終焉。飽きたよ。
■これは曲が売れるというより握手券が欲しくて買うだけですよね?
■誰がなってもマンネリ化してる。
■何か「音頭」とか言ってたけど。更新中のミリオン途切れたりして。
■おじいちゃんにはわからん。
■か、か、顔が思い出せない。
■もうファンはお金ないのでは!? 次の総選挙までさ…。

結果は【ナシ派】が6割超と多数派。やはり"正統派アイドル"のイメージではない指原への不安が多いのか…と寄せられたコメントを読んでみたが、そういうわけでもない様子。届いた声の内容は大まかに「誰がセンターでも買わない」「握手券目当てだから誰がセンターでもファンは買う」の二派に分かれているくらいで、指原のキャラクター自体に言及する人は少なかった。一方の【アリ派】も「指原を応援したいから買う、売れる」という声はあったが「AKBの冠があれば売れる」という意見も少なくない。
ちなみに今回はCD+DVD仕様の3タイプが一般流通し、CDには新曲3曲とインスト3曲、DVDには新曲3曲のPVと特典映像が収録される予定だという。各タイプの初回限定盤には握手会参加券1種、通常盤には生写真1種がランダム封入…確かに、新曲の曲調が何であろうが、センターが交代しようが、それさえも"ショー"のうち。ファンにとっては大きな問題ではないのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング