過熱する料理男子ブーム…やっぱり「料理上手な男性」はカッコイイ?

NewsCafe / 2013年7月24日 12時0分

写真

過熱する料理男子ブーム…やっぱり「料理上手な男性」はカッコイイ?

タモリやグッチ裕三、木村祐一など、料理上手を売りにする男性芸能人は以前から数多く存在した。しかし、ここ数年の"料理男子"ブームに拍車をかけたのはやはり、向井理、速水もこみちといった"料理上手なイケメン俳優"たちだろう。
美食雑誌「dancyu」でおなじみのプレジデント社まで、ずばり「料理男子」というタイトルのムックを発売するほどブームは過熱。ここで言う"料理男子"のイメージには"オシャレ"や"カッコイイ"も少なからず含まれているようだ。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「料理ができる男性はカッコイイと思う?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…83.1%】
■男女問わず料理できる人はセンスがあり結局は仕事にも繋がる。
■簡単な物だけど…ってくらいさりげないのがカッコイイ。完璧過ぎはNG。
■惚れてまうやろ!
■料理は当たり前というよりカッコイイと言う方が協力を求め易くない?
■レパートリーは、少ないですが、家族絶賛。やっぱりうれしい。
■炒飯等簡単な料理でも作ってくれたら嬉しい。
■包丁さばきとか、炎を操れるとか、不細工も仙人のようにみえる。
■もしやり直せるならそういう人を夫に持ちたい。
■手際良くできる人は、想像力あって頭の回転も早いと思う。
■冷蔵庫の余り物調理や後片付けもキチンとできたら文句なし!

【ナシ…16.9%】
■男も料理できるのが当たり前。
■スゴイと思うけどカッコイイとは思わない。
■かっこいいと思わない。女が作った料理に文句ばかり言う男は困る。
■現在独身で料理はできるが、えっ! かっこいいかい?
■旦那は調理師免許持ってるけど味とか口うるさいだけ。
■絶対容姿も関係あるよね!? もこみちみたいな男ばかりじゃないよ。
■天野くんみてカッコイイと思わんよね?
■面倒くさい。コックと結婚したけど後悔しました。
■板前さんとか調理人に、男性多いでしょ?
■調理中の姿がカッコイイ人はいるけど、凄い・偉いって感情の方が強い。

結果は【アリ派】8割超と圧倒的。【ナシ派】に寄せられたコメントも、料理する男性を否定するものではなく「男も料理できて当たり前の時代」「素晴らしいと思うけどカッコイイかどうかは別」という内容が最も多かった。
ただ、両派共通して多数見られたのが「安い材料で作れるなら最高、こだわり派は困ります」「後片付けもしてくれたら嬉しいのですけど」という意見。数日分の食材を一度の調理で使い切ったり、高価すぎる材料を使ったり、調理と並行して片付けができなかったり…。いわゆる「男の料理」にはありがちな話だ。
いきなりすべての工程を無難にこなすのは難しいかもしれないが、その尻ぬぐいを女性にさせていては"料理男子"の株も下がるというもの。これから料理をしてみようという男性は、そのあたりを肝に銘じるといいかもしれない。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング