シーズン到来! 夏といえば「サザン」と「TUBE」どっち派?

NewsCafe / 2013年8月6日 12時0分

写真

シーズン到来! 夏といえば「サザン」と「TUBE」どっち派?

デビュー35周年となる今年、5年ぶりの活動再開を発表したサザンオールスターズ。明日7日にはニューシングル「ピースとハイライト」をリリース、10日からは全国5カ所の屋外スタジアムで9公演…ファン待望の「サザンの夏」到来といったところ。
一方で「夏の代名詞」と言われるほど夏をテーマにしたヒット曲が多いことで知られるTUBEも、毎夏恒例となった横浜スタジアムライブ(今月31日)と阪神甲子園球場ライブ(9月15日)を開催予定だ。夏らしさを音楽で満喫したい人には、欠かせないイベントだろう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「夏はサザンオールスターズよりTUBEだと思う?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…32.7%】
■サザンもいいが、元気で伸び伸び歌う前田さんの歌声が好きだから。
■"夏限定"って感じ。サザンはオールシーズン。
■どちらもアリ!
■TUBEのギタリストが大好き!
■どちらも好きだがどちらか一方と言うなら。
■TUBEもサザンもイイケドアタシは杉山清貴&オメガドライブがイイデスネ!
■私の青春はTUBE一色だった。ハルさん最高!
■夏といえば毎年恒例、TUBEの野外ライブ。
■季節関係なく聞いちゃダメなの?
■どっちもKing of summerです。

【ナシ…67.3%】
■サザン復活バンザ~イ!!
■茅ヶ崎市民なのでサザンです。
■どちらか一方はムリ!! …!!
■どっちも聞かない。
■前田さんの体型が暑苦しいわ。
■夏といえば、杉山清貴と稲垣潤一ですよ。やっぱり80年代は最高!
■サザンは「夏も」、TUBEは「夏しか」。この差は大きい。
■別にサザンでもTubeでも湘南乃風でも何でもいいわ…。
■なしというよりも、どちらも夏に欠かせない。
■サザンは青春どストライクなので!!

結果は【ナシ派】が6割超と優勢だが、寄せられたコメントを見てみると、あまり数字は当てにならないようだ。「どっちもアリ」でアリに投票する人がいれば、「どっちも選べない」でナシに投票する人、「どっちも聞かない」のでナシという人もいる。また「サザンオールスターズは夏限定ではない感じがする」という意見も、アリナシ両派に届いている。
また「TUBEの方が暑苦しいよ。声とか顔とか」「どっちも別に好きじゃないけど、桑田は夏には暑苦しい」など、ボーカルの印象を投票理由にする人もチラホラ(笑)。暑苦しさが夏っぽいのか、夏っぽいから暑苦しいのか…。いずれにしても、歌声といい楽曲といいライブパフォーマンスといい、否応なく夏を感じさせるパワーはやはり魅力的だ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング