痛いのが癖になる!? 「鼻毛は抜いて処理」4割

NewsCafe / 2013年10月30日 12時0分

近頃ではあまり聞かないが、落語や歌舞伎の世界ではしばしば"鼻毛"にまつわることわざや言い回しが登場する。男が惚れた女性に舐められ、思うままに操られることを「鼻毛を読まれる」と言ったり、女性の色香に惑わされる男の様を「鼻毛を伸ばす」と表現したり…。なんとなく"お人好しで女性に弱い男"を思い浮かべ、微笑ましくなるものだ。
しかし「鼻毛を抜く」となると話は深刻だ。意味は「相手を騙す、出し抜く」…鼻毛を抜かれると言うことは、つまり「痛い目に遭う」ことなのだ。読まれたり伸ばしたりしているのとはレベルが違うのである。
とはいえ鼻毛を伸ばしっぱなしにしているわけにもいかない現代社会。NewsCafeのアリナシコーナーでも「鼻毛は抜いて処理する?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…41.7%】
■ムズムズの原因も抜ければスッキリ爽快!
■鼻穴から見える範囲は痛くて(泣)…涙が出るが脱毛する!
■抜いたりカットしたり。鼻毛にも白い毛があってビックリ!
■東北に5年転勤し東京に帰って来たら鼻毛が伸びるのが速まった。
■最初は痛いがそのうち麻痺して痛くなくなる。
■数年前からなぜか右の鼻毛の1本だけ伸びるねん。毛抜きでピッ!
■緊急は抜く。普段は切るよ。
■毛抜きでゴソッと抜き長さを見ては愕然。
■鼻毛出てますよと声かけ他人でも抜いてあげます!
■でも、涙が出ちゃう。

【ナシ…58.3%】
■痛い事が苦手なので…切ります。
■抜くと、そこからバイキン入るから良くないって聞いた。
■鼻毛カッターで剃り剃りしてます!
■鼻血が出るよ。ぬかないほうがいい。
■鼻に剃刀突っ込んで削ぐ。
■鼻毛に困る程、空気の汚ない所に住んでない。抜くのも切るのもナシ。
■夫はそうしてる。抜いた後くしゃみ連発してる。
■掃除してたら自然に抜ける。
■鼻毛出た事がないもので

結果は【ナシ派】がやや優勢ながら「抜いて処理」派も4割と少なくはない。「痛いけど抜いた後の爽快感は格別」など、グルーミングよりもスッキリ感を目的に鼻毛抜きをするという人はけっこういるようだ。
しかしながら【ナシ派】コメントにもあるように、鼻毛を抜く行為は鼻腔内を痛めやすい。出血や化膿に繋がりやすいだけでなく、脳に近い器官であるため、血流に菌が移り、思わぬ病気を併発する可能性もあるのだとか。邪魔な毛を抜くさっぱり感は捨てがたいだろうが、【アリ派】の人もこまめなカットを心がけた方が良さそうだ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング