7割超が釜でガシガシ…あなたの洗米スタイルはどっち?

NewsCafe / 2013年11月3日 12時0分

深まる秋、ますますご飯がおいしい季節だ。新米も各品種が出揃い、今年の米の出来を食べ比べたという人もいるだろう。「より安全でおいしい米を」という日本人の情熱は相変わらずだが、なかでも鋭気を感じさせるのが炊飯ジャー市場である。
ここ数年でリリースされた機種は、米の銘柄や好みの固さによって炊き分ける機能は当たり前に備わってっている。また5万円台以上の高級炊飯ジャーがシェアを拡大しており、最上級クラスはなんと14万円台。なかには洗米までこなす機種もある。
これから寒くなるにつれて、冷水が辛くなる洗米…炊飯ジャーがやってくれるというなら有難いが、現状はやはり手洗いの家庭が多いだろう。そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「炊飯釜でお米研ぎする?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…74.7%】
■普通に毎日やってるけど。
■えっ? ダメなの? まぁ傷つくほど力任せに米研がないし…。
■本当はダメだって知ってるんだけと、つい。
■いちいち移すの面倒くさいじゃん。
■ちゃんと説明書に、いいですよ。としてあったもん!
■ナシの方、じゃあ、どうやって研ぐのですか? 教えてください。
■ってか、そもそも、炊飯器が米研ぎしてくれたりするんだよ?
■我が家も炊飯器でお米をといでいます。良かった! アリがたくさんいて。
■安い炊飯器なので 気にしないです。
■今の釜は大丈夫なので研いでます。

【ナシ…25.3%】
■傷つけてしまうので、今はやりません。
■うちは米研ぎ用ボール使う! 上の一部ぷつぷつ穴空いてるし楽です。
■それすると、コーティングが剥げやすい。
■米研ぎ用ボールの方が楽。ザルになってるから、水かえるときも楽チン。
■ザルをボールにセットして米をとぎ、その後水切りをするので…。
■底が剥がれてきたからやめた。
■100均の米研ぎ用ボールがかれこれ10年以上も重宝してます。
■無洗米ですので…。
■我が家のは古くてIHでもないから、といじゃ駄目なんだなぁ。
■最近のだと洗米に使っていい内釜も多いと思うけど習慣で。

「まったく気にしない」という人から「傷がつくかなと思いつつ面倒でつい」という人まで意見は様々あったが、結果として7割超の人が"釜に米を入れて研ぐ"と答えている。一方の【ナシ派】にも「無洗米だから研がない」という理由は多い。釜を気遣ってボールやザルで米を研ぐという人は実質的には2割程度…ということになるだろうか。
またコメントにもあるように、メーカーごとに差はあるものの内釜洗米対応機種も増えた。炊きあがりのおいしさだけでなく、使いやすさも進化していく炊飯器…研ぎ方にこだわりがなければ、手軽にささっと釜で洗米し、洗い物を減らしたいところだ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング