ニオイが気になる! 「汚れてなくても着たら洗濯」7割超

NewsCafe / 2013年12月19日 12時0分

東京ガスが発行している都市生活レポート「ファミリー世帯の洗濯と乾燥2013」によると、一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)における容量7kgの全自動洗濯機の所有率は約6割…この20年で家庭用洗濯機の大型化・全自動化は急速に進んでいるようだ。
しかし「洗濯物は天日干し!」派の人にとっては洗濯物干しがつらい季節である。夏ほど汗もかかないので、できるだけ洗い物を減らすべく「汚れたら洗う」スタイルの人もいるだろう。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「着たら汚れてなくても洗濯する?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…70.4%】
■ダウンやコートなどのアウター以外は、一回着たら全て洗濯。
■一度着た物を洗わないでしまうのは考えられない。
■人は汗をかきますから。直に肌に触ったものは当たり前です。
■友人がブラを洗わないんだけど…汚れてると思う(笑)。
■汚れは見た目じゃわからない。
■そりゃそうでしょ!
■夏以外だって汗をかくしね。洗えないものはしょうがないけど。
■汚なくなくてもニオイが…。
■皮脂汚れやおじん臭…。
■着たら、汚れるの!

【ナシ…29.6%】
■肌に引っ付かないものは、毎日洗わない。
■物による。肌着類は脱いだら洗濯。
■全ての服を洗濯する訳じゃないからナシ。みんな毎回するの?
■コートやジーンズ等は、結構着てるけど、ダメなの?
■さすが清潔好きの日本人。早過ぎる洗濯は資源の無駄遣いだって
■汚れていないなら洗わない。
■靴下、パンツは匂いを嗅いで…OKなら洗濯なし。
■お気に入りは早く傷むのイヤで洗う、洗わないのせめぎ合い!
■奥さんの洗濯が大変でしょ。
■肌着のみ。潔癖症は病気。ウィルス耐性下がるし地球環境にも悪い。

結果は【アリ派】7割、【ナシ派】3割となったが、コメントを見ると数字にはあまり意味がないことがわかる。つまり「物による」…コートを毎日洗う人は珍しいだろうし、パンツや靴下を毎日洗わない人も稀だろう。また「次の日着るなら洗濯しない」「特に病院に行った時は。病院に行く時の服は決めてある」「汗かいた日はね!!」など状況によると答える人も多かった。
しかし、なかには「下着も臭ってくるまでは洗濯しない」という猛者のコメントも…。うーん…嗅覚は人それぞれ、周囲の人への確認が必要かもしれない!?

[文・能井丸鴻]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング