【ウラ芸能】北島三郎、大みそかの次…

NewsCafe / 2013年11月20日 15時0分

デスク「この前、東京ドームであったポール・マッカートニー(71)のライブに行ってきたよ」

記者「すごく盛り上がったらしいですね」

デスク「3時間近いステージを全力疾走って感じだったわ」

記者「NHK紅白歌合戦にでも出てもらいたいもんですよ」

デスク「それで思い出したけど、日本のポール…いや、サブちゃんこと演歌歌手の北島三郎(77)は今年の紅白が見納めになるっていうじゃないか」

記者「ちと話が飛んだ感じですが(笑)。確かに北島の件は一部週刊誌が報じたとおりで、彼が大トリになって花道を飾る予定。各社は予定稿も準備していますね」

デスク「さすがのポールもライブの最後は声がかすれてたけど、わがサブちゃんも体力の衰えってか」

記者「それはあるでしょうね。ただ、演歌・歌謡界の厳しい現状を考えるとここらで卒業しなきゃ、北島の次女の婿でもある演歌歌手、北山たけし(39)に紅白出場枠を譲れないという事情もアリです」

デスク「でも、ヒット曲もない北山がサブちゃんに代わって出場すれば、ますます演歌離れになるんじゃないか」

記者「それは正論です。でも、北島が倒れるまでマイクを握り続けたんでは婿ドノはいつまでたっても、浮かばれませんよ」

デスク「うーん、そんなんでいいのかな」

記者「紅白合わせて50組の出場歌手中、演歌・歌謡曲に割り振られるのは紅白それぞれ7組です。それが減ることはあっても増えることはないでしょう」

デスク「サブちゃんで減らした分が来年スルリと北山に行くというのも楽観的だよな」

記者「まだ北島の事務所が力を持っている間にそれを固めておこうという考えもあります。一般には低調とはいえ、NHKにとっては演歌・歌謡曲は有力なコンテンツでもありますしね」

デスク「サブちゃんが楽隠居でいられる日は当分来そうにないか」

NewsCafe

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング