【ウラ芸能】ジャニーズ新ユニット、想定外の盛り上がり

NewsCafe / 2013年11月27日 15時0分

デスク「ジャニーズ・Kis-My-Ft2の新ユニット『舞祭組(ブサイク)』が盛り上がってるらしいじゃん。妻と娘が大騒ぎしてる」

記者「はい。Kis-My-Ft2のメンバー・横尾渉(27)、宮田俊哉(25)、二階堂高嗣(23)、千賀健永(22)の4人の新ユニットです」

デスク「ブサイクっつー名称はどうなの?」

記者「名付け親はジャニーズ事務所先輩であるSMAPの中居正広(41)なんです。中居は、Kis-My-Ft2は7人メンバーなのに、4人がメーンの立場になく、ドラマ出演の話もなければバラエティー出演でもいつも後ろのポジションにいる姿を見て『なんかやってあげたい』という気になり、プロデュース担当を買って出ました」

デスク「へぇ、いい話じゃん」

記者「中居が名付け親のうえ、振り付けも担当。舞祭組という漢字の当て字はなんと、ジャニー喜多川社長(82)です」

デスク「あらら。その昔、ジャニーさんがプロデュースしたシブがき隊の『スシ食いねぇ!』を聞いた時は『なんちゅう曲!?』と、ビックリしたけど、紅白出演も楽しかったし、なんだかんだで今もカラオケで歌ってるし、メーンフレーズを口ずさんでるよ」

記者「『舞祭組』もしかり。デビュー曲『棚からぼたもち』をTBS系の深夜の音楽番組で初披露したところ、大反響でした」

デスク「見逃した」

記者「楽曲は冒頭からノリノリ。ブサイクというアルファベットを体現する振り付けで、歌詞は『オレたち4人で大丈夫?確かに輝きはない。いきなり注目、厳しいか?』などといった自虐ネタなんですが、放送後は『曲も振り付けも最高!』『目と耳に残る』と大好評。アンチ派まで『ヤバイ』『面白すぎ』『忘年会でウケそう』などと盛り上がりました」

デスク「そうそう、ウチの妻と娘もなんか踊ってたよ」

記者「ですよね。舞祭組はNHK紅白のジャニーズ枠で登場の可能性もアリそうです」

デスク「インパクトのあるネーミングが成功したことだけは間違いないな…」

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング