ソチ・アドレル地区より

NewsCafe / 2014年2月11日 12時0分

写真

ソチ・アドレル地区より

モーグルの上村愛子選手やジャンプの葛西紀明選手の活躍に注目が集まるなど、ソチ五輪が盛り上がってきました。テレビでは五輪競技以外にソチ街並みなどが様子が映しだされています。さて、モスクワ在住のフリーライター・通訳のあーしゃさんからもソチの興味深いレポートが届きました。

(ブログ本文)
『こんなソチ』from「モスクワの街角から」by あーしゃさん

オリンピック開催中のソチですが、英語が通じないことに驚きます。
アドレルの観戦者パスをもらう場所では、番号札制で、呼ばれたカウンターに行くのですが、そのアナウンスはロシア語だけです。 強気だなロシア。

モニターにも出るので「外国人は目を凝らして、それをみてろよ」な感じでしょうか。
首都モスクワでさえも英語が通じないのに、ま、ソチじゃ無理か。

結構長くアドレル地区に泊っていたので面白いものをいくつか見つけました。

たとえば、こんなのとか。(※画像上段)
アドレルの目抜き通りレーニン通りにあるギリシャカフェのトイレ

ソチには、日本食・中華・韓国料理のレストランがまったくと言っていいほど
ないのですが、なんちゃって日本食の典型のような
チェーン店「РИС (リース 米と言う意味)」がありました。
一緒に食事をした人が天ぷらうどんを頼んだのですが(※画像下段)、なんとそこの天ぷらうどんはエビ天が海老フライだったよ。おいおい。

・あーしゃさんの記事をブログページで読みたい方は「モスクワの街角から」http://moslife.exblog.jp/へ!

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング