別れ方と状況による!? 「元恋人と友達」アリ派3割超

NewsCafe / 2014年4月9日 12時0分

携帯電話やインターネットが普及し、一昔前に比べると格段にコミュニケーションツールが増えた現在。「恋人と別れたけどSNSでは繋がっている」「メールだけはたまにしている」など"元恋人と友達っぽい付き合いをしている"という話も珍しくない。よほど険悪な別れ方をしない限り、なんとなく繋がりを保つという人もいるだろう。
しかし「焼け木杭には火が付きやすい」ということわざもある。元恋人と純粋な意味での友達関係を築くことはできるのだろうか。NewsCafeのアリナシコーナーでは「元恋人と友達ってアリだと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…34.8%】
■友達が結婚後もそうしてるので…たまにいるのよね。
■今は悩み事聞いてもらってます。一番自分の長所や短所理解してます。
■しかも親友。旦那とも仲良し。不思議な感じ…。
■私はナイけど…アリもあるんじゃない? 幼なじみとかならアリそう。
■本人同士が良ければいいんじゃないの。
■なんでナシ? 理解できな~い。
■元ダンナと友達。ちょうどイイ感じの関係を築けてる。
■別れた何人もの彼女と未だに会ってHしてる。
■体の関係はナシ。気心の知れた、気の置けない飲み友達として。
■相手の性格や別れ方にもよるけどね。

【ナシ…65.2%】
■嫌で別れたんだから、友達にはなり得ない。
■特別な人だったわけだから友達として付き合えない。
■別れとともにキレイさっぱりさよならした。
■なんでアリ? 理解できない。
■一時は友達でいられても、そのうち段々と疎遠になっていくよ。
■どちらかが、まだ未練あったら、友情は成立しないと思う。
■どういう経緯で別れたかにもよると思うけど、私は無理だわ。
■だから男女との友情は成立しないと何度言えば…。
■無理! 一度別れたら無理!
■それは、ただの腐れ縁に成り下がってしまう…。

結果は【ナシ派】6割超と多数派ながら【アリ派】も3割超と決して少なくはない。そして両派ともに「アリって理解できない」「ナシって理解できない」というコメントがあったのも面白かった。もちろん「別れ方による」「どちらかに復縁への下心があれば友達とは言えない」「相手の性格による」など条件次第という声も両派に寄せられた。
この手のテーマに正解はないが、ひとつ疑問なのは【アリ派】の人が「新しい恋人ができたとき、元恋人の現友達とコンタクトを取り続けるのか否か」だ。新しい恋人ができたからと言って関係を絶つのなら、それは"友達"とは言いがたいように思える。また逆に、新しい恋人に"元恋人の現友達"が存在した場合、連絡を取り続けることを許せるものだろうか…。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング