意識的に涙を流す「涙活」とは!?

NewsCafe / 2014年4月4日 16時21分

■イベント概要
4月2日、心のデトックスに有効的と話題の"涙活"と"dビデオ"のコラボレーションイベントが行われた。
ゲストは医師として活躍する一方で、バラエティ番組など各メディアで幅広く活動中の西川史子と感涙療法士・吉田英史。意識的に涙を流す"涙活"は日々のストレスや心のモヤモヤを解き放つのに有効とされ、今回のイベントでは映画やドラマ・心に響く音楽を配信するdビデオを使って"涙活"を実践した。西川史子×なみだ先生(吉田)のトークショーでは、なみだ先生の「泣ける話」を聞かせることで西川の涙を誘い、怪我をした際に友人の大切さに触れたエピソードを披露した西川の目には涙が浮かんだ。西川が退場したのち、"dビデオ"で配信中のミュージックビデオを実際に視聴して来場者30名となみだ先生による"涙活"を実践。静かにすすり泣く声が漏れる中、イベントは幕を閉じた。


■トークパート

■MC
西川さんは、最近涙を流したのはいつですか?どんな涙だったでしょうか。

■西川
離婚ですね。でも離婚してからは、泣かなくなりました。離婚する2か月くらいはヘアメイク中にも泣いたりしてしまって大変だったんですけど、今は泣かなくなりました。出しつくしてしまったんですね。

■MC
なみだ先生は、数々のイベントで多くの人の涙腺を緩めてきたそうですが、どういうときに人間は"泣く"のでしょうか。

■吉田
涙には3種類あります、玉ねぎを切った時に出る反射の涙、目が乾燥した時に出る基礎分泌の涙。そして、喜怒哀楽の感情によって出る情動の涙。これは人間にしか出せない涙です。そして、涙を流すことはストレス解消に効果を発揮します。

■西川
私離婚のときの涙はすっきりしなかったですけどね(会場から笑いが起こる)

■吉田
きっとまだまだ足りないんですね。

■MC
ところで西川さんは、映画やドラマを見て感動して泣くこともありますか?これを見たら必ず泣く!もしくは、泣きたいときにはこれを見る!というものがあれば教えてください。

■西川 浅田真央ちゃんの演技や宝塚のフィナーレを見た時ですね。どちらかと言うと、ライブのものを見る方が好きです。

ここで、なみだ先生から、泣ける手紙を披露する展開に。

手紙の内容は、妊娠中の娘を病で失った母からの手紙で、現在も悲しみを背負いながら涙を流すことで娘の分まで前を向いて生きようという強い決意が表れたもの。

その手紙を受けて、西川も泣くモードに。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング