賛否両論「1週間に3回デート」…アナタはどっち?

NewsCafe / 2014年5月26日 12時0分

出会ってから「付き合おう」と切り出すまで、どれくらいの時間をかけるか、どう行動するか…。状況次第とはいえ、おおよその"基準"は気になるところ。
株式会社マイナビが調査した「付き合うまで(交際するまで)のデート回数は何回?」というアンケートの結果によると、学生・社会人ともに「3回」と答えた人が最も多く、それぞれ32%、35.7%という数字が出ている。つまりは「3回デートを重ねる事ができれば、交際を切り出しても違和感はない」と考えていいということだろう。ならば「3回」の時間的間隔はどのくらいなのだろうか。そのテンポは、交際をスタートした後にも影響しそうである。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「1週間に3回デートってアリ?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…51%】
■時間があれば何回デートしてもいいと思いますよ。
■付き合い始めって、毎日会いたいよね。
■そこまで会いたい人だったら結婚も早いのかな。
■大学生の頃はしてた。別にお金なくてもデートできるでしょ。
■若い頃は好きな彼女と毎日デートしてた。
■夫とはほぼ1日置きにデートだった。12年経ってもラブラブ!
■毎日でも会いたくなったら結婚どき、幸せでいいんじゃないかしら。
■むしろ同棲した方が早い!
■お熱いうちが花ですよね!! ウラヤマシイ…。
■本人達が良ければ構わないんじゃない。私は面倒臭いが。

【ナシ…49%】
■社会人になれば、週3回もデートする時間がない。精々、週1回でしょ。
■週1でよろしい。金かかる、疲れる、面倒くさい。
■月1回か2回くらいが丁度良いかな?
■デートの質にもよる。
■月一だけ贅沢をする約束なので、旦那と外食デートします。
■過去を振り返ってもなかったので…。
■お互い、金欠で会えないんだ。
■それは年代で違うんじゃないのかな?
■相手が…。こういうネタの時はムナしさだけが残る。
■かったるい。

見事に割れたが、僅かに【アリ派】優勢という数字になっている。【アリ派】の最多意見は「時間があるなら何度でも好きなだけデートすればいい」というもの。一方で【ナシ派】の最多意見は「かったるい」…。これはもう社会的立場や暮らしの状況云々というより、自身の性格や相手との関係性によると考えてよさそうだ。
「ひとりで過ごす時間」の長さや心地よさは、家庭環境やライフスタイルによって人それぞれ異なるもので、そのテンポを崩すことは相手のストレスに繋がりかねない。譲り合える相手を探したいものだ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング