【ウラ芸能】お騒がせポールの「次」は?

NewsCafe / 2014年5月28日 15時0分

デスク「英歌手、ポール・マッカートニー(71)は極秘で離日し、ロンドンに帰ったとはなあ」

記者「プライベートジェットでしたから、こっそり26日のうちに飛び立ち、当日その動きをキャッチしたのは一部のスポーツ紙だけでしたね」

デスク「実はオイラも2公演のチケットを買ってたんだよ。もちろんとっくに払い戻したけどな」

記者「さすがデスク、武道館のアリーナですか」

デスク「いや、どっちも国立の、しかもA席だったけどね…。にしても、興行元・キョードー東京は損失を保険でカバーできるのかな」

記者「一部をカバーできても、協賛企業ともどもかなりの金額をかぶるでしょう。昨年11月のポールの来日公演のもうけでも足りない金額」

デスク「いったどれくらいなんだ?」

記者「全公演キャンセルによる損害は40億円と見られていますが、そのうち保険でカバーできずにかぶるのは10億以上20億円程度ではないか、と。それを各企業で負担するとみられます。1社あたり1億円は下らないでしょうね」

デスク「経営規模の小さな会社だと痛いね」

記者「これだから外タレは困ったもんですが、ファンの多くはまた来日してくれることを願っていますし、それがないとスポンサーも取り返せませんね」

デスク「でも、どうだろうね。ポールの年齢を考えると予定通りこの夏に全米公演をやり、秋に日本とやはり中止になった韓国でアジアツアーをやれたら、それは驚異的なことだぜ」

記者「やってもらわないと会社がつぶれる、と興行元は泣きつくんじゃないですかね」

デスク「正直、ぜひまた来てほしいけど、年内は難しいんじゃないかな」

記者「ファンはそれでもついていきますかね」

デスク「前回の来日から半年しかなかったこと自体が奇跡だったんだよ。大物はめったにこない、見れないから価値がある」

記者「なんて言いながら、次も"ポール商法"に引っかかるデスクが目に浮かびますよ」

デスク「ドキッ!」

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング