意見真っ二つ! 「デートに軽トラ」アリかナシか

NewsCafe / 2014年7月7日 12時0分

総務省の統計調査によると「女性の余暇活動の種目別参加率」トップは"外食"で67.06%、2位は"国内観光"59.92%、3位が"ドライブ"で53.72%…だそうだ。つまり「車で出かけ、観光スポットを巡り、夜はレストランで食事」…などというデートプランは、意外性はないものの満足する女性が多いということだろう。
ではデートに使う車はどんなものが好まれるのか。それこそ一昔前のバブル期であれば、車種によっては門前払い…なんていう話もあったものだが、今時は堅実な考え方の女性が多いと聞く。
NewsCafeのアリナシコーナーでは、極端にも「軽トラでデート、アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…47.3%】
■ダサイがのどかでほのぼのした感じがする。ふたりが良ければいい。
■身分に合わない長年ローン丸出しの高級車のほうがイヤ。
■見栄を張らなくて偉いです! 自然体が一番。
■いいんじゃね。文句言う女なら別れるが正解。
■軽しか持ってないなら仕方ないじゃん。
■軽トラでも車があるだけ良いだろうが! 贅沢ぬかすな!
■ホームセンターでデートして、いろいろ買って、さぁ帰ろうかでもOK。
■狭い空間にふたり、最高じゃないですか!
■んっ、俺の事!
■ダメなの? 楽しそうなのに。

【ナシ…52.7%】
■嫌だ!! あり得ない! 恥ずかしいよ!!
■軽トラは乗り心地が悪いので、遠乗りは遠慮します。
■みっともなさすぎ、雰囲気も萎えるだろ(笑)。
■やむを得ない場合もあるでしょうが、ごめんなさい…。
■帰る。
■ただの軽じゃないのよ? トラックでしょ? ディナー行っても入店断られるわヨ。
■うーん…それで夜景見るとかチョット想像できないなぁ。
■かわりに私が車出すよ(笑)。
■農家だからわかるけど、クッション悪いし疲れる。近所の買い物が限界。
■本人たちが良ければ…と言うけど実際にできますか?

【ナシ派】優勢ながらかなりの僅差、ほぼ真っ二つという結果になっている。また、このアリナシコーナーでは珍しいケースだが「それしかないならアリ」「どちらかと言えばナシ」という曖昧なコメントよりも「まったく構わない」「絶対に嫌!」などはっきりした意見が多い。また【アリ派】には「見栄っ張り借金の高級車より普段仕事で使ってる軽トラの方が素敵」「山菜採りデートには向いてる」「亡くなったじいちゃん思い出す…よく送り迎えしてもらったな!」等、むしろ"軽トラプッシュ派"の声もあったほど。
"軽トラデート"は、相手の考え方によって成否が大きく分かれるようだ。同様に"背伸び気味の高級車デート"も賛否が分かれている。雰囲気重視か、実用主義か…長く付き合う相手なら見極めは大切だろう。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング