「毎日食べても飽きないもの」でも"三食連続"は飽きる!?

NewsCafe / 2014年7月30日 12時0分

犬や猫を飼っている人なら一度や二度は、エサを与えるときに「毎日同じドライフードで飽きないかな…」という疑問を抱いたことがあるだろう。なかには「少しだけなら…」と、つい人間の食べ物を与えてしまう人もいるかもしれないが、それは犬・猫の健康のためにならない。
結論から言うと"犬や猫は味に飽きることがない"。というのも、味を感じる味覚器官"味蕾"の数が、犬は2000個程度、猫は1000個以下しかないため、人間ほどには味を気にしていないのだそうだ。対して、人間は約1万個の味蕾を有し、感じ取る味覚の要素が多いため、単調な食事では飽きてしまう…というわけである。
では人間は、どれくらいの回数までなら飽きずに同じものを食べられるのか。「毎日食べても飽きないくらい好き!」という表現はよく耳にするが「三食食べても飽きないくらい好き!」という意見はあまり聞かない。やはり"連続で3回"というのは、いくら好きでもツライものだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「3食同じメニューでも平気?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…43.2%】
■一日ぐらいなら辛抱できる。
■好きなメニューなら大歓迎!
■御飯と味噌汁なら平気です。
■カレーとかだとよくある事だよ。
■おにぎりなら。
■納豆ご飯だけは3食分、食べても、OKなのでアリです。
■お寿司なら大丈夫!!
■焼き肉なら一年でも良い。
■ネギ味噌ラーメン3連チャン平気!
■文句があるなら自分で稼いで好きなだけ食べなさい。

【ナシ…56.8%】
■非常事態なら我慢するけど普段は嫌だ。
■栄養バランスが!
■3食はさすがに…せいぜい2食が限界。
■三食同じで平気なのは白米と箸休め程度。オカズ副菜汁物は変えます。
■メニューにもよるけど多少は変えないと主婦として情けない。
■一度、麺類で試したけれど。流石に飽きます(苦笑)。
■朝はパンと珈琲昼ご飯は麺類で夕食はご飯ものでないと無理。
■夜、食べるものを朝に食べるなんて胃が重たくなる。
■食べられはするけど、同じメニューばかりだと脳が衰退する。
■贅沢は言ってられませんが、さすがに飽きます。

結果は【ナシ派】過半数…とはいえ、大差はつかなかった。【アリ派】には「一日限定なら」という人から「好きな食べ物なら年中でも大丈夫」という人まで、ずいぶん幅広い意見が届いている。また「カレーライス→カレーパン→カレーうどん。ロースカツ→カツパン→カツ丼なら」など"錬金術方式ならOK"という人や「同じMENUなだけで同じ味とは限らない。A店B店C店と食べ歩けばOK」等"はしご方式ならOK"という人もいた。
同じものを好きなだけ食べるのも、毎回違うものを食べる自由も、人間に与えられた幸運だ。生きている限り精一杯楽しみたいもの。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング