なんと7割超! 美容室で「失敗された!」

NewsCafe / 2014年8月18日 12時0分

美容室の繁忙期といえば、1月、3月、7~8月と12月だそうだ。年の節目や成人式シーズン、入学・卒業シーズンを除けば、やはり"暑い時期"に髪を切りたくなる人が多い…という事なのだろう。
ここ数年の暑さと言ったら、ニュースで「観測史上、最高気温を更新」のフレーズを聞かない年はないほどで、今年の夏も例に漏れず猛暑日が続いている。今頃はさぞかし美容室も賑わっていることだろうが…。
ただ、気温のニュース以上に「想定外の髪型にされた!」という個人的ニュースもよく聞くものだ。NewsCafeのアリナシコーナーでは「美容室で失敗された事、ありますか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…70.9%】
■髪の毛を切り過ぎないように言ったのに切りすぎた!
■左右の髪の長さが違ってた。後で自分で直したよ。
■写真見せたのに全然違うカットに…(汗)。
■ゆるめのパーマを頼んだのにチリチリ大仏にされた(泣)。
■高校入学前頃に美容室デビューで上手く伝えられずカリメロに。
■鎖骨のラインでカットをお願いしたのに、ワカメちゃんレベルのショートに!
■昔聞き間違えられベリ-ショ-トにされ泣いてカツラ買いに走った。
■ブロッコリーになった。どうやら美容室で野菜作ってるようだ。
■気に入ったことの方が少ない。
■二度と行かない。

【ナシ…29.1%】
■知り合いの腕の確かな美容院しか行かない。
■今の美容師に辿り着いてからは完璧! 死ぬまでお願いする。
■理容室だけど、いつもこんなもんだろうと諦めている。
■ほぼ美容師さん任せ。失敗された記憶はないな。運が良いのか?
■コミュニケーションの失敗ならある。感覚の違いもある。伝えるの難しい。
■長さを間違わない限りは その場でやり直しをさせたから。
■あるのかもしれないが気付いてない
■記憶にはないが気に食わん場合は丸刈りするので問題なし!
■自分でカットしてます(笑)
■行って失敗されたい。ハゲで毛がないからなぁー。

なんと結果は【アリ派】7割超と、かなり多くの人が美容室で「想定外!」な経験をしているようだ。笑ってしまうようなコメントも多いが、自分の身に置き換えればまったく笑い事ではない。美容師の腕が悪かった、希望の伝え方が足らなかったなど様々なケースがあるが、なかには「明らかに失敗なのに絶対認めなかったのでキレたことがある」「カットだけだったのに、お店から解放されたのは、6時間後」「カラーで失敗してムラになったのに、光りの加減って言われた」等、仕上がりのみならず店側の対応までマズかったという声もあった。
さらには「アイロンパーマの練習台になったら耳を焼かれてしまった」「耳をV字カットされ出血…すぐ救急病院へ」など、シャレにならない大惨事になったという人まで…。暑い夏、衝動的に髪を切りたくなる人もいることだろうが…くれぐれも美容室選びは慎重に!

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング