矢沢永吉と長渕剛…2大カリスマシンガー、アナタはどっちが好き?

NewsCafe / 2014年8月25日 12時0分

先月2日、全58曲を収録した4枚組ベストアルバム「Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。」をリリースした長渕剛。名言を集めた書籍「長渕語・録 ぼちぼちしてらんねえ」も好調、今月16日からはフルバンドを従えての全国アリーナツアーと、エネルギッシュに活躍している。
一方、日本ロックの代名詞的存在である矢沢永吉も、「SUMMER SONIC 2014」や今週末開催の「SPACE SHOWER TV 25TH ANNIVERSARY SWEET LOVE SHOWER 2014」など、夏の音楽フェスに精力的に出演し、若いファン層をさらに広げようという勢いが見える。
どちらも1970年代デビューのベテラン、熱狂的な男性ファンが多い事で知られるミュージシャンであり、何かと比較されがちである。NewsCafeのアリナシコーナーにも「長渕剛より矢沢永吉、アリかナシか?」というお題が寄せられたようだ。調査が実施されたので、結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58%】
■やっぱり矢沢だね! 唯一無二のキングオブロック。
■矢沢永吉のほうが100倍カッコいい。ルックスも生き方も。
■増えてゆく一方の矢沢永吉Tシャツと矢沢永吉タオル(笑)。
■矢沢永吉は矢沢永吉だ、比べる事はできない。
■永ちゃんの曲ならいくつか知っていますよ。
■長渕はヤクと暴力のイメージがあるから。
■永ちゃんは親しみ持てるが長渕は相容れないものを感じる。
■長渕の歌い方が嫌い。永ちゃんの歌声はブレない!
■比べる事が間違ってる。長渕は永ちゃんの足下にも及ばない。
■どちらもファンではないけど、永ちゃんの方がカリスマ性を感じる。

【ナシ…42%】
■長渕剛大好きです。矢沢永吉も好きだけどCD買うのは長渕剛。
■歌は長渕剛の方が好き。
■長渕はトーク面白いし、話通じるけど、矢沢は理解不能。良さもわからない。
■私は初期の長渕が好きやった。矢沢は聴かない。
■「お前らの一生の稼ぎは矢沢の一秒」この語録ムカつく。
■どちらもあまり好きではないが…好きならとっちでもイイんじゃない?
■どちらも苦手。
■どちらもナシ。長渕はデビューしたての頃が良かった。
■あのにやけた面は超ムカつきます!! ヤザワのCMすぐチャンネル変えます!!
■どちらも、それぞれヒットがあってよさがあると思います!

数字はほぼ半々、わずかに【アリ派】優勢…といった程度だが、【ナシ派】には「どちらも好き」「どちらも嫌い」という人の票が多く含まれていたため、結果としては矢沢人気リードと言っていいだろう。
また、多かったのは「なぜこのふたりを比べる?」という疑問のコメント。確かに、デビュー時期や年齢がやや近い程度で、音楽の方向性や各々が持つ雰囲気にはずいぶん差がある。それでも彼らの名前が並べられやすいのは、ともにファンが"音楽だけでなく生き様"までもリスペクトするタイプのミュージシャンだからだろう。
例えるなら、矢沢は"自然体で生きる男の格好良さ"、長渕は"虚勢を張り、汗や涙を流してでも生きる男の格好良さ"…を演出、体現しているように思う。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング