好みで真っ二つ! 「無口な恋人」アリかナシか

NewsCafe / 2014年8月27日 12時0分

リクルート社ブライダル総研の恋愛観調査アンケートによると"男性が最も恋人に求めること"トップ3は、上から順に「優しさや癒し」「約束を守る」「意思の疎通」、"女性が最も恋人に求めること"は「約束を守る」「意思の疎通」「自分の性格を理解し受け入れてくれること」だったとか(複数回答可)。
両者共通している項目は「約束を守る」ことと「意思の疎通」。誤解やすれ違いを極力減らし、長く円満に付き合うために欠かせない"コミュニケーション力"と言い換えてもいいだろう。
コミュニケーションに必要な一番の要素といえば、やはり"会話"だ。どんなに気が合うふたりでも、しぐさや態度での意思疎通には限界がある。NewsCafeのアリナシコーナーでは「無口な恋人ってアリだと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…52.1%】
■無駄なおしゃべりより無口でも的確な事だけを話す人が好き。
■聞き上手な男性の方が好きです。
■少しだまってて。ってくらい話してる人いるよね。
■本人同士が良いなら問題はない。うちは適度に会話します。
■父が物静かな人なので。
■旦那は喋らないけど機嫌は様子見てたらわかるので問題ないな。
■主人は無口で無愛想。私が喋るからバランスが取れる。
■男は無口な方がいい。おしゃべり男はうるさい!
■延々と喋られると疲れる。無言も心地よい。
■ここぞと言う時に発言してくれれば普段は無口で構わない。

【ナシ…47.9%】
■会話が弾まなくてつまらない。
■何考えてるかわからないと薄気味悪い。
■無口な人は相手に気遣いができない。口下手とは違うと思った。
■自分が無口なので、ちょっとおしゃべりくらいがいいかな。
■喋らないって拷問? そんな恋人一緒にいて楽しくないし願い下げ!
■程度による。あんまり無口だと場が保たない事もある。
■つまらん。そもそもそんな人とは付き合わん。
■こっちが話題を振っても「はぁ…」って終わらせられたら嫌だけどね。
■女の人は太陽みたいな人がいい。
■言葉のコミュニケーションて大事だよ。お喋り過ぎる男も嫌だけどさ。

結果はほぼ真っ二つ、僅かに【アリ派】優勢という数字になっている。【アリ派】【ナシ派】どちらにも「おしゃべりな恋人は絶対イヤだ」「無口な恋人は絶対イヤだ」という人がいれば、「程度によるけど」と前置くコメントもあり…好みによるとしか言いようがない。
無駄なおしゃべりが好きでない人でも、相手の話術や話の内容次第では、楽しい時間になる可能性もある。"無駄だが心地よいおしゃべり"もあるだろう。また逆に無口な人が苦手だとしても、無言の時間を苦痛と感じるかどうかは相性に依るところが大きいはずだ。アンケートとしては少々曖昧な結論だが、人と人との関係は数字に表せないからこそ面白い…のかもしれない。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング