10月10日はマグロの日…「松阪牛」と「大間のマグロ」、食べるならどっち!?

NewsCafe / 2014年10月10日 12時0分

「体育の日」といえば今日10月10日がなじみ深かったものだが、2000年からは「ハッピーマンデー制度」の適用で10月第2月曜日へと変更になってしまった。3連休はありがたいが、記念日がずれてしまうのはなんだか落ち着かないもの…今でも「10月10日は何の日?」と聞かれたら「体育の日!」と答えてしまう人も多いのではないだろうか。そこで今日は「体育の日」ではない10月10日に着目したい。
区切りの良い日付であるせいか、様々なジャンルの"記念日"として指定されている10月10日。なかでもちょっと気になるのが「マグロの日」だ。由来は726年の10月10日、百人一首や万葉集で知られる山部赤人が、マグロ漁を称えた歌を詠んだため…なのだとか。
そんな記念日にちなみ、NewsCafeのアリナシコーナーでは「松阪牛より大間のマグロが食べたい?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…44.1%】
■肉か魚か聞かれたら迷わずに魚!! 大間のマグロ、食べたい!!
■お肉より魚になってきました。
■魚好きとしては是非ともマグロでお願いしたい。牛肉はクドイ!
■肉のブランドより大海泳ぎ回ってたマグロや、わかったかこの野郎!
■大間のマグロ漁の特番、ここ数年ないけどまたしてくれないかな。
■両方食べたが大間。さらに肉なら米沢牛の方が優る。
■今はそんな気分。明日は肉気分かも。
■マグロが好きだからアリにしたけど、どちらもおいしそう。
■これ、選択が難しいよ。
■どちらでもいいから一度でいいから食ってみたい!! by庶民。

【ナシ…55.9%】
■やっぱり肉。肉・肉・肉・肉・にく~。
■マグロはあまり好きではないので…。
■隣の市なので、松阪牛は好きです。
■回遊するマグロがたまたま大間で釣られただけ。どこで取れても一緒。
■牛肉が少し上かな? いい勝負だよ。
■「松阪牛」ピンキリ。松阪市内にまずい店もあるよ。うまい肉ならアリ。
■どっちも脂っこすぎるのでイマイチ。
■お金いただけたら両方買いに行っていいですか(笑)?
■両方アリとは思うけど余裕もないし食べた事がない。
■比較できないからナシ。誰か食べさせて!

結果は【ナシ派】…"牛肉派"がやや優勢ながら、松阪牛に限らず他産地の牛を挙げるコメントも多かった。「近江牛が一番! 日本三大牛のひとつなんですって」「神戸牛が一番おいしい」「宮崎牛!」「同じ等級の牛なら、神石、美蘭、皇、筑紫、筑豊、肥後牛の方がうまい!」などなど…。手間を惜しまず育成された和牛のおいしさは、津軽海峡で獲れた最高級ブランド・大間産マグロとも甲乙つけがたしといったところ。
とはいえ両派とも最多は「どっちも食べたい!」「決められないよ!! 両方、少しずつ食べたい!!」という切実な意見だった。確かに…記念日だろうがなかろうが、いただけるものならいつでもおいしくいただきたい!

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング