【ウラ芸能】SMAP中居の発言、注目のワケ

NewsCafe / 2014年9月18日 15時0分

記者「SMAP・中居正広(42)の発言がジャニーズファンの間で話題になっています」

デスク「解散・独立でもブチ上げたってか」

記者「そんなこと言ったら大ごとですよ」

デスク「ま、中居はいろいろと影響力があるから、何か言えばみんな注目するだろうよ。それで?」

記者「現在、SMAPは2年ぶりのツアーを開催中なんですが、コントコーナーでファンが持参するうちわネタを披露。自身の公式うちわをはじめ、かわいがっている舞祭組(ブサイク)ほかTOKIOなどジャニーズユニットのメンバーらをネタにしていたんですが、嵐のメンバーのうちわネタの時、『嵐と最近会ってない。遠くなっちゃったなぁ』とコメントしたんです」

デスク「SMAPを脅かす存在だからけん制したんじゃねぇの?」

記者「デスクのように、後輩へのジェラシーから出た発言とも思えるのですが、その根っこにあるのは別の話なんです」

デスク「…というと?」

記者「例の幹部間の派閥争いのことですよ」

デスク「あー、ジャニー喜多川社長(82)、藤島ジュリー景子副社長(48)、SMAPのチーフマネージャー・飯島三智女史の3派に分裂してる話か」

記者「ジャニー社長派は中立ですが、ジュリー副社長と飯島女史派は犬猿の仲のため、それぞれの管轄タレントの共演は皆無状態と聞く。SMAPはI女史直轄であり、嵐はジュリー副社長派。「NHK紅白を別に、民放の音楽番組出演の顔ぶれは見事に2派に分かれているため、最近はファンならずとも、高齢のジャニー社長引退後の派閥争いに関心が集まっています」

デスク「そんな渦中での中居発言は、どう捕らえればいいの?」

記者「『派閥争いへの嫌味? 警鐘?』『さすが中居。もっと具体的に言って!!』とファンの間では賞賛の嵐です。派閥争いについての含みがある・ないは別にして、改めて中居の発言の影響力を示しましたね」

デスク「実際の裏事情は分からんけど、SMAPのツアーは来年1月までだろ…」

記者「その間も、コンサートでは各ユニットにつていのフリートークがたびたびネタになるでしょう」

デスク「中居もなかなかのタヌキだわ…」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング