今冬流行「タートルネック」でオシャレ&あたたか一石二鳥

NewsCafe / 2014年12月3日 12時0分

今年もやってきた"風邪の季節"…昔から「風邪は首からひく」と言われているが、これは迷信でなく、きちんと根拠がある。首に限らず手首・足首など、人間の体のうち"首"と名のつくところには太い動脈が通っているが、脈拍を測ることができるほど皮膚が薄い部分でもあるため、外気温に左右されやすい。そして血流の冷えは体の冷えに繋がる。すると筋肉は熱を逃がさないよう引き締まるが、そのぶん細い血管の血流が悪くなり、手先や足先までも冷たくなる。結果的に体の隅々まで酸素や栄養がいきわたらず、細胞の働きが落ち、ひいては免疫力をも低下させ、風邪をひきやすくなる…というわけだ。
ならば首回りを寒気からガードしたい、となると手軽なのはマフラーやタートルネックだが…。NewsCafeのアリナシコーナーでは、なんと「タートルネックはダサいと思う、アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…19.5%】
■ダサいというより古い。
■職人の下着かと思ってた。
■私は首が長いから、着るとダサく見える。
■昔から、トックリセーターって、ダサいな…と思ってた。
■首が短いもんでね…似合わんし。
■あまり着なくなったような気がするけど気をつけて着よう。
■男性週刊誌でお馴染みの広告のイメージ…。

【ナシ…80.5%】
■実用的でいいと思うよ。なんでダサいの?
■冬はこれに限る。
■タートルネックって暖かいんだよね。北風の強い日には必要だよ。
■防寒着だし。お洒落に着こなすのは自分次第だし。
■逆に上品さが出るような気がする。おっさんの感覚ですかね。
■ダサイのは服じゃなく着る側の人間の方。誰が着るかだよ。
■首は短いが冬は寒い。何と言われようと着る。
■ダサいと言う言葉が田舎くさい。
■私は好きですよ。さすがに「トックリ」とは言いません(古い!?)。
■似合うならええんちゃう。

結果は【ナシ派】8割超と圧倒的だが、それでも5人にひとりは「タートルネックはダサい」と感じているようだ。また、ユーザーから寄せられた「『タートルネック』ならOK。『とっくり』と言ったらダサい」というコメントには同意する人が多かった。「スパッツ」から「レギンス」への変遷のようなものだろうか? 酒を入れる銚子を由来とする「とっくり(徳利)」の語感は、なかなかかわいいと思うのだが…。
まぁ呼び名はともかく、確かにファッション誌や女性向けコラムの見出しで「タートルネックをダサくなく着こなすコツ」…などのフレーズを見かけることはある。つまりは"着こなしが難しい服"ということでいいのだろう。そしてなんと、今年の秋冬は"タートルネック"が流行アイテムであるらしい。流行は巡る…。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング