カッコイイ、でも煩わしい!? 今冬流行のロングコート、人気は?

NewsCafe / 2014年12月20日 12時0分

今年も残すところあとわずか。買い物は年末セールに行こうか、初売りに的を絞ろうか…と、悩んでいる人も多いかもしれない。セール時期に購入したいのはやはり値の張る物、衣類で言えばアウターを狙いたいところだ。
そして、この冬の流行アウターといえばなんといってもロングコート、なかでもロングトレンチコートが注目を浴びている。春夏のトップスはショート丈が主流だったが、秋冬は人気ブランドがこぞって「ロング丈」を推している模様。
とはいえ、思い切ったロング丈は着る人を選ぶうえ"まったく流行らない時期"が巡ってくるのも考えもの…。NewsCafeのアリナシコーナーでは「コートはロング、アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…48.2%】
■ロングの方が温かいので。
■その日の服装や天気により、使い分ける。でもロングが好き。
■背が低いのでロングコートが憧れ、すらーっとして着たい。
■ロングしか着ない。エレガントだし。ショートでは寒すぎる。
■スカートとかワンピの丈が合わせやすいから必然的に。
■雪が降るからね。
■おばさんは下半身が冷えるのです。
■ロングコートは梶芽衣子さんのイメージです…。ステキ。
■コートは短いと不細工だ!!
■冬服は流行りより防寒、機能性です。

【ナシ…51.8%】
■短い方が着やすいから!
■背が低いからロングだと歩きにくい。
■日常的に運転するので、膝丈ですね。裾が長いと邪魔くさい。
■自転車に乗るんでロングはちょっと…。
■ロングは雪がつくのでダメ。長くても太股までが限界。
■どこまでがショ‐トなのか? お尻まで隠れてればいい。
■ロングコートを颯爽と着こなしたいものデス(涙)。裾上げもったいない!!
■インナーでヒートテックなど暖かい素材があり、コートは着なくなった。
■ロングコートは20年前のしかない…最近あまり着ない。
■ずーっと昔に流行ったね。またブームが来たら。

結果は僅差ながら【ナシ派】優勢…とはいえ両派ともに"流行を考えて"という回答は少なめだった。【アリ派】は圧倒的に「カッコイイから」「防寒の観点から」、一方の【ナシ派】は「著やすさ、動きやすさ」「車、自転車の運転のため」「身長との兼ね合い」というコメントが多い。
さらに【ナシ派】からは「豪雪地方だから」との意見も。雪が降って寒いならなおさら長い方が…と思うのは雪国素人の浅はかさ、裾周りに雪が付くのを嫌う声が非常に多かった。
また、なかには「ロングトレンチ…変態が着るんだよな(笑)」「何か隠し持ってるのね!?」という面白コメントも寄せられていた。さすがの変態も、これからの時期にコートの前をオープンにするのは勇気が要るのではないだろうか!?

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング