並び立つ両雄…東京大学と京都大学

NewsCafe / 2014年12月25日 12時0分

先頃、世界大学ランキングセンター(CWUR:Center for World University Rankings)が発表した「2014年度 世界の大学トップ1000校ランキング」…1位から順に米ハーバード、米スタンフォード、米MIT、英ケンブリッジ、英オックスフォードと錚錚たる顔ぶれが並ぶなか、日本からは東京大学が13位につけていた。これはアジア・太平洋圏でトップの順位だ。そして、僅差の16位には京都大学…2013年度は東大14位・京大15位、2012年度は東大14位、京大17位となっている。
ちなみに日本からは1000校中に74校がランクインしており、これはアメリカ229校、中国84校に次ぐ数字だ。そのなかでも東大・京大は国内他校を寄せつけない圧倒的な評価を受けているが、常に東京大学が一歩リードを守っている形のようだ。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「東京大学より京都大学だと思う、アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…48.1%】
■創造的という意味でアリかな。東大は官僚養成所のような…。
■この頃は京大が活躍してる。頑張れ国公立。
■立地条件、建物、その界隈など環境が素晴らしいのよね。
■自由な校風。変わり者も多い。
■京都人なんで京都大学を推します!
■京都に住んでるから頭が良ければ京都大学に入りたい。
■母校だし、ノーベル賞受賞者も輩出しているから…。
■京大は天才、東大は秀才。京大は温かい感じがする。
■ノーベル受賞者を見ると京大の方が自由な気風があるような感じ。
■片やノーベル賞もう片方は官僚になり日本を食い物にしている。

【ナシ…51.9%】
■うーん、どちらも相当の努力が必要だもんね。甲乙つけがたし。
■東の東大、西の京大。どちらも優秀な大学です。
■学歴よりも、人間性。情熱と根性とか、ぶれない心です!!
■どう比較すればいいの? 入れるのなら、どちらでも構わない。
■どちらもナシ。日本の大学なんてダメ。
■国内の大学なら、東大が断トツだと思います。
■もう大学名だけでは世の中渡っていけないよ。
■うちの家系には無縁のアリナシ…。
■アリナシ以前に名門校に通えるほど頭が良くない。
■自分に合った、行きたい大学に行くのが一番だと思います。

アリナシの結果も、ご覧のとおりの僅差となった。ほんの少し【ナシ派】優勢…とはいえ、寄せられたコメントは「甲乙つけがたいからナシにした」「比べるのは無意味」などの内容も多く、"両雄並び立つ"状態だ。
あえて両者を比較するとすれば、自然科学系で京大が強さを見せているのに対し、文学賞受賞者など文化の世界では東大が圧倒的に有利…といったところだろうか。
ちなみに前述のランキング評価基準は「教育の質」はもちろん、「企業における活躍」、「教授の質」「論文発表」「論文影響力」「国際特許の出願数」など多岐にわたっているが…。関西の名門・京都大学といえば、大人の目を気にしない「自由の校風」で、社会を変える人材を生み出しているイメージがある。数値化できない評価基準というのは、今後の日本において特に重要なポイントなのではないだろうか。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング